勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追加料金でいただくハイパー爆盛りモーニング

観葉植物にもカビが生えるらしい、大使です。 岐阜県の平地面積は1,300㎢弱らしいです。 東京23区の二倍。っていうと分かりにくいね。 とにかく全面積の割には平地が少ないのです。 そしてそのほとんどが岐阜市周辺地域。 そしてそしてそのほとんどの場所で…

フルーツ盛りだくさんのモーニング

バナナシェイクがすごく好き、大使です。 生きていてなかなかフルーツって食べないですよね。 本当に意識をしないと食べない。私の場合は。 一時期バナナシェイクを作るのにハマっていましたが、飽きた。 やはり家で何かを作るのが向いてない。 そんな果物不…

最近誕生した絶景カフェ

アメックスカード解約しよかな、大使です。 私の読者で毎日毎日コメントをくれる方がおられます。 いつもありがとうございます。 がっちさんもブログを書いており、よく岐阜県にも来てくれる。 年の離れたがっちさんをモーニングお化けに仕立て上げたのは私…

品数が誤表示のモーニング

バナナシェイクは甘い方が好き、大使です。 今回のお店は何気にずっと行きたかったお店。 休みとかの関係でずっといけないお店とかあるんですよね。 ただ平日休みのシフト制はその辺は融通効くのでいつかは行けてしまいます。 完全土日休みの人は平日しかや…

ケーキの不二家で?モーニングが食べれる

冷やしういろうを初めて食べた、大使です。 たっくさん店舗のある不二家。 皆さまも一度は不二家のケーキやスイーツを食べてことあるはずですよね。 その不二家でモーニングを食べれる。 そんな話を聞き、先日行ってきました。 この不二家も関市。 ちなみに…

なんでもない田舎にあるローカル喫茶

ライデルマルティネスは史上最高のリリーフ、大使です。 意外と関市ってモーニングが多い。 そしてお店が多い。 まぁ人口もそこそこなのでね、納得です。(8万5千人) 人間が住める地区も限られているのでそこだけお店が増えるってわけです。 そんな関市のな…

気になっていたお店に行ってみたシリーズ

私の身の回りには高価なものが全くない、大使です。 ここまでたくさんお店の紹介を勝手にしていたら、 「行ったことない店もうないでしょ」 とか言われますが、まだまだたっくさんありまっせ! 声を大にして言いたい!!!!! まだまだ! でもなんかシンプ…

高山市郊外にある癒しのモーニング

大谷くん今年はHRキング獲れるかもしれないね、大使です。 先日高山のモーニングに行ってきました~ 最近は二日間休みだと、一日は美濃地方、もう一日は飛騨にいてゆっくりするっていう休日を過ごしています。 いや~、素晴らしい。 リラックスしております…

3月誕生した超絶中華モーニング店に行ってきた

snow peakのタンブラーがカッコイイ、大使です。 世の中には限度というものがあります。 求めているものが限度を超えてくると、ちょっと嬉しい。時もある。 ただ限度を超えすぎている場合は... ちょっと困ります。笑 そんなお店に行ってきました。(たぶんが…

このビジュアルは、コメ...コメダか?

ゴゴスマの天気予報はとっても分かりやすい、大使です。 似て非なるもの 世の中にはたくさん存在します。 日常に溢れていたり、時々見たり。 その時のリアクションは最初、「???」であります。 そんな「???」で頭の中が溢れるお店が瑞浪市の隣、土岐市…

瑞浪にあった一日中モーニングのお店

急に雨が降るから窓開けっぱなしにできない、大使です。 夏って感じの天気が増えましたね~ 夏は嫌いです。 秋になれ秋になれ秋になれ~ さて、滞在中の瑞浪市。 東濃と言う地区にある市です。 よく化石が発掘されたり、美濃焼で有名だったり、名古屋まで乗…

瑞浪市でいただく美味しいモーニング

車の中ではまだクーラーをつけたくない…大使です。 雨の多い時期です。 早朝、雨の高山を出て雨の瑞浪市へ。 瑞浪って微妙な位置なんですよね。 高山から下道だとちょっとアクセス悪いっす。 高速使えって話ですが、モーニングのために高速はコスパ悪いです…

高山市の激安町中華に行ってきた

またガソリン代が上がってますね、大使です。 中華っていいですよね~ 高山には中華のチェーン店は餃子の王将しかありません。 まぁでも何もかものクオリティが岐阜千手堂の王将にかないません。 千手堂はすごいよね~ 活気もスゴイ。 そんなチェーン店がな…

萩原に誕生した”これから”のカフェ

コンタクトのメーカーを変えてみた、大使です。 萩原に新しくカフェができました。 老舗がなくなってしまうのはものすごく寂しいが、新しいお店が出現するのはものすごく嬉しいのです。 何が飲めるのか。 何が食べれるのか。 何を提供してくれるのか。 期待…

満を持して誕生した鶏ちゃんの名店

マイナンバーカード未だに使ったことない、大使です。 そのお店のポイントカードには、 「岐阜県の絶品郷土料理鶏ちゃんがオリジナルのアルミジンギスカン鍋で食べられるお店」 と書かれています。 ……… Googleマップ散歩をしていた時にこのお店を発見。 ちょ…

朝からナンとあんなものまで食べれる...お店

牧成舎もコーヒー牛乳出してほしい、大使です。 皆さんはどんなモーニングが出てきたらビックリしますか? そもそも岐阜のモーニング自体変態的でビックリしますよね。 500円以下で自動的に朝食も付いてくるんですから。 私がモーニング文化のない町からこの…

水と味噌汁が同時に提供されるモーニング

私の名字ランキングは全国340位、大使です。 時間が空きましたが、皆さんお待ちかねの(誰も待ってない、待っててくれてるのはがっちさんだけ)岐阜モーニングのお時間です~パチパチ~ タイトルが意味不明ですよね~ 私も意味不明でした~ モーニング経験豊…

老舗のうどん屋さんに行ってきた

飛騨のデザインナンバーがあるといいね、大使です。 飛騨の郊外には素敵なお店がたくさんあります。 中心地のお店も良いのですが、高いし混んでる。 車を持っている人はぜひ郊外のお店に行ってみてほしいものです。 今回のお店は、 高らかに手作りを掲げるお…

国府町は国の重要文化財の宝庫

煽られても動じないタイプ、大使です。 やってきました神社仏閣シリーズ。 岐阜県の神社仏閣を巡り記事にしていくシリーズ。 たいそうなこと言ってますが、ただの一記事です。笑 今日は高山市国府町です。 地名からその昔、中心地だったことが分かります。 …

古民家で味わう極上のカフェ時間

好きなことしてお金稼ぎたいね~、大使です。 神岡、楽しいですね~ 町の中心地には行ってないですが笑 郊外ってほど郊外ではないですが、外れでも十分に楽しめます。 これでガッタンゴーをすれば最高である。 最高の思い出である。 ぜひガッタンゴーやって…

ランチが良かったお店のモーニング

そろそろ東京に行きたくなった、大使です。 最近の記事は知らないうちに神岡町特集になっていました。 それだけ魅力のある土地と言うことでいいのではないでしょうか。 異論はないでしょう。 高山から約40km、もっと近くなってくれないでしょうか。 なりませ…

飛騨にだってお城は......ある?

ドンキホーテが高山にあったらいいな、大使です。 お城って造ってみたくないですか? もちろん今の技術を使ってですが笑 でも木材とか石とかは天然のものを使いたいですね。 先日神岡町にあるお城に行ってきたので書いていくぅ。 ~戦国のロマンを偲ぶ~神岡…

数少ない神岡町モーニングのお店

紙ストローの耐久性が増してほしい、大使です。 神岡町 かつて鉱山の町として大変賑わった町。 今は静かになり、東海地方でもトップを争うくらい夏は暑い町。 とっても小さな町なんですよね。 神岡町には7,000人ほど住んでいらっしゃいます。 かなり賑わった…

良い椅子に座ってコーヒーを飲む

タトゥーを体に入れる勇気はない、大使です。 飛騨は家具の町、木工の町であります。 たくさんの木工会社があって、もはや飛騨の誇りであります。 飛騨産業 本社を飛騨高山に置く、世界的な家具メーカー。 一度は耳にしたことがあるんではないでしょうか。 …

みそカツにはやはりカラシが必要

今年の梅雨は長いのかな、大使です。 飛騨に来てからというもの、めっきり味噌系の料理を食べる機会が少なくなりました。 私はね、味噌を使った料理がものすごく好きなのです。 美濃地方と言う味噌文化の地から、違った味噌の使い方をする地域へ。 少しだけ…

そう言えば飛騨高山のスタバを紹介していない

人の少ないスタバが好き、大使です。 色々な場所でスターバックスを見ることがあります。 もうその存在は「安心感」であります。 ただいま岐阜県内にはスタバが25店舗。 増えましたよね~ 本当に増えました。 2021年は13軒しかなかったそうです。 ちなみに隣…

結局モーニング文化の原点はこれかも

最近はスタバで記事を書くことが増えてきた、大使です。 たくさんのモーニング記事を書いてきました。 本当にたくさんのお店があってこのブログの支えとなっていることは間違いありません。 非常にシンプルなモーニングが世の中には多いと思いますが、私の記…

CHABACCOが飛騨高山で買える?

お茶はほうじ茶が好き、大使です。 chabacco それはそれは便利な便利なもの。 スティック状のお茶の粉末であります。 タバコ&お茶 ということで、 「cha-bacco」 CHABACCO であります。 お店の中にchabaccoを入れると、お茶になります。 我が親友が住んでい…

この時期は悔いなく生きるということに注力したい

藤井総太くんおめでとうございます~、大使です。 将棋全く分からないんだけれどね、これだけ老いも若いも盛り上がっているということは本当にすごいことなんだろうな。 まさに異次元ですね。 岸田様、これが異次元と言うことです。 あなたのしようとしてい…

大安食堂のマイナーを攻めてみるシリーズ

宮川大輔の「あか~ん!」を生で聞きたい、大使です。 そのお店に行くと絶対にみんなが注文するメニューってあるじゃないですか。 目をつぶっても注文できてしまう。みたいな。 行きつけこそ、メニューを見ず、いつものものを注文してしまうんです。 飛騨地…