勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使久々の農業男子~トマトの定植とイチゴ編~

富山県DIY研修?を終えた大使は農業男子に戻るために山之村へ。

 

...が、帰省当日に富山駅で食べた寿司(富山駅きときと市場内 すし玉

すし玉☆廻る富山湾☆富山掛尾店☆金沢駅店☆富山ファボーレ店

)が忘れられず。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180608210948j:plain

ほーら

こんなん美味いに決まっとる。

 

朝採れ寿司盛り合わせ、1,500円也

 

え?

 

ん?

 

は?

 

安すぎやんけっ!

さすが海あり県...

実力をまさか駅ナカの店で見せつけらるとは。

 

岐阜市内で同じ内容の寿司を食べようとしたら2,500円~ですよ。

 

だいたいね

f:id:gk-murai33-gk:20180608211659j:plain

富山湾はずるい!!!

 

完全に富山のものですやん。

誰と争うでもなく富山のものですやん。

新鮮のやつは全部食べられますやん。

県外には新鮮のやつ出ませんやん。

 

岐阜県だけは贔屓にお願いします。

 

 

さて、話は変わり...

富山から山之村へ

 

農業男子に大変身です。

 

長いこと離れていましたが(5日くらい

トマトを定植する時期に!!!

 

あれからトマトはすくすく成長

f:id:gk-murai33-gk:20180609084000j:plain

4月はこんなに小さかったのに

 

f:id:gk-murai33-gk:20180609084122j:plain

なんとお花を咲かせて大きくなっていました。

 

感激!!!

 

これからドンドン大きくなって5mくらいまで成長するんだって!

 

野菜を育てるって素敵。

 

そしてなにより、

トマトの苗がかわいすぎる...

 

その苗を25mのハウスに植えてくわけです。

f:id:gk-murai33-gk:20180609084631j:plain

我ながらきれいに植えれてるでしょ?

でも植えるのって腰の痛みとの戦いでありまして。

 

なので、

 

勝手に定植作業ボランティア募集しますね。

 

みんなで植えましょう!笑

 

最高に田舎で最高な景色、空気が待ってます!

 

 

 

そんな定植作業を日没前まで続けた後は...

イチゴの収穫です。

 

そうでイチゴが実を付けました。

f:id:gk-murai33-gk:20180609085052j:plain

か、かわいい。

 

このイチゴも完全無農薬(植えてそのまま放置)で育ってくれました。

 

知ってました?

イチゴって

youjo-labo.com

らしいです。

 

残留農薬の量が多すぎて台湾やEUに輸出できないそうです。

 

それが何もせず出てくるという奇跡。

奇跡の里「山之村」

 

ちぎってそのまま食べられるって素敵。

f:id:gk-murai33-gk:20180609085843j:plain

まだまだ実も付きます。

皆さんでイチゴも採りましょう!笑

 

www.cnn.co.jp

ちなみに最も安全なのは「アボカド」

アボカドて。

 

さらにちなみに

残留農薬が多いワースト12品目の今年のランキングは、イチゴを筆頭に、ホウレンソウ、ネクタリン、リンゴ、ブドウ、モモ、サクランボ、ナシ、トマト、セロリ、ジャガイモ、パプリカ・ピーマンの順だった。この12品目はいずれも、他の野菜や果物に比べて高い値の残留農薬が検出された。”(CNN調べ)

 

まー農薬に関しては詳しくは分からないですけど、日本自体安全志向が高まっている気がしますね。

生産者の顔が見えるマーケットを拡大していければ日本の台所も安心ですね。

 

僕は道の駅や産直市場で買うのが好きですね。

価格は大手スーパーより高いですが。

”信頼”を買っているわけで、あります。

バ〇ーさんやイ〇ンさんは安いですし最近は生産者の顔も見られるようになってきましたけどね。

 

安心安全をこの地(山之村)で学んでます。