勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使のボランティア中間報告~広島県安芸区瀬野~

昨日食べたお好み焼きが忘れらません。

ただ宿から遠いのでもう行かない可能性大。

しかし、美味しかった。

takayanet.com

 

今でも思い出すとよだれが出てくる汚い大使です。

 

 

災害ボランティア=土砂のかき出し

あるいは

災害ボランティア=家財道具の運び出し

 

をイメージされる方が多いはずです。

 

 

僕もそうでした。

 

しかし、今日はそんな「大変」というイメージのボランティアとは打って変わって、

流しそうめん

 

なにしてんの?

って言われそうですが、これもボランティアです。

f:id:gk-murai33-gk:20180731204702j:plain

 

普段自分の家の片づけしかしていなかった人たち。

疲労もかなり溜まっているでしょう。

でも、疲れがドンドン溜まっていっては自分を苦しめるだけ。

たまには息抜きもしなくちゃね。ということで流しそうめん

 

夏っぽい!!!

 

みんな笑顔!

子供楽しそう!

f:id:gk-murai33-gk:20180731205025j:plain

 

はー、かわいい。

みんな頑張ってたからご褒美だね。

お疲れ様です。

 

来る人は少なかったけど来た人はみんな笑顔でした。

本当こういう時間も必要だね。

f:id:gk-murai33-gk:20180731205203j:plain

 

歌を聴く人。

手拍子をする人。

そうめんを食べる人。

かき氷を食べる人。

ビールを飲む人。

おしゃべりをする人。

 

なんか見ていて本当に微笑ましかった。

 

お互いの家の被災状況や復旧状況を話していたけど、そこにマイナスな表情や意見はなかった。

やっぱりこういうお祭りな雰囲気は必要なんだ。

f:id:gk-murai33-gk:20180731205518j:plain

 

色々な味のかき氷がありましたね。

夏空の下のかき氷は最高です。

ほとんどの方が召し上がったように思います。

f:id:gk-murai33-gk:20180731205759j:plain

 

歌が好きな少女はトキさんとセッション。

中島みゆきの「糸」を見事歌いあげました。

 

このあとおばあちゃんに災難が訪れましたがあれは笑い話。

笑えるって素敵。

f:id:gk-murai33-gk:20180731210102j:plain

 

我々もビールを片手に皆さんのお手伝い。

こんな日に飲む生ビールは最高に美味しい。

 

今回の支援で、土砂のかき出しや家財道具の運び出しだけが復興ボランティアではないことを学びました。

被災者さんの心のケアもする。それもボランティア活動。

今日来てくれた被災者さんの笑顔を見ると、色々な場所で開催したほうがいいなと感じました。

体も心も休める時間って必要。

日々活動している我々の疲労も回復しますからね。

 

 

被害範囲が広かったこの災害。

f:id:gk-murai33-gk:20180731210604j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20180731210658j:plain

 

色々なところで橋が切れたり道路が切れたりしています。

そこの復旧には多くの人が関わり、多くの人が汗を流している。

 

本当に無理はしないでほしい。

1日休憩をいれるだけで心の余裕も変わってくるし体力を回復できる。

今回の支援でそう感じました。