勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使のつれづれ~やっぱり...~

そろそろ「勝手に岐阜県観光大使」の名刺を新調します、大使です。

 

 

先日お休みが連続したので南知多や地元へ行っていました。

高山から41号線をひた走るんですが、岐阜県内の走行はいいんです。

問題は愛知県。

 

信号多すぎないですか?

 

思うように進まなさすぎる。

 

世界で一番信号の多い国はダントツで日本だそう。

いくつ設置されているかご存知ですか?

 

その数、

 

「207,738基」(2017年度)

 

だそう。

 

 

1時間走行するうち何分信号待ちか知ってますか?(東京渋谷~本郷間)

 

その時間、

 

「22分」

 

だそう。

 

 

こんなに信号機を設置する必要があるのでしょうか。

 

たぶん信号機が原因の事故ってかなりの数あるはずなのに。

 

そして22分も信号待ちするという現実。

 

 

「経済発展にも影響してるやん!」

 

 

渋滞の経済損失額は実に

「約12兆円」

であります。

 

 

僕がブログで何言っても変わらないですけどね!

雑学でした。

 

 

そんな信号に振り回されましたが、無事南知多到着。

大好きな宿に泊まり、

hodohodo.jimdo.com

 

大好きな酒を買い、

hakurou.com

 

 

岐阜へ戻ります。

 

名岐バイパス国道22号線)で岐阜へ向かうと、木曽川を渡る橋から見えるのは金華山岐阜城

 

「あ、帰ってきた。」

「よくあんな山の上に城を造ったなー。」

 

そんなことを相も変わらず思わせてくれる景色。

f:id:gk-murai33-gk:20190123143408j:plain

 

金華山(329m)の山頂に建っているので月とのコラボの写真が撮れます。

写真好きの人、一度この景色を撮りに来てみてはいかがでしょうか。

 

 

”やっぱり”岐阜が好きだ。

 

 

到着後、お気に入りのコーヒー屋へ。

f:id:gk-murai33-gk:20190123142131j:plain

 

ここのコーヒーは僕の中のコーヒーランキングTOP3に入ります。

なんだろう、他では飲むことができないくらい滑らかな舌触り。

一言で表すのならば「芸術」。

 

”やっぱり”YAJIMA COFFEEが好きです。

yajimacoffee.jp

 

お店を後にして、銭湯へ

f:id:gk-murai33-gk:20190123142624j:plain

 

「のはら湯」

明治時代から名を残す岐阜市民の癒し処でもあり、観光名所。

池田温泉タンクローリーで運んでいるので、天然温泉に入ることができます。

よくヤ〇ザの人を見かけますが、それも銭湯でしか会えない人。

 

目の前の駐車場跡地には19階建てのマンションが建設されるそう。

 

長良橋通りからは見られなくなるのは悲しいけど、まだまだ頑張ってほしい銭湯。

 

 

そんないつも行く場所を巡ると、都会の信号機の数なんて忘れる。

 

「どーでもよくなります」

 

地元(岐阜県)に帰ればストレスなく生活を送れる。

 

 

地元って”やっぱり”そういう場所だと思います。