勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使の情報~日本最強のパワースポット?~

ついつい言いたくなる言葉は漬ステ、大使です。

 

 

タイトルにもありますが、勝手に岐阜市観光大使最強の?パワースポットを紹介していただきました。

そして紹介の次の日に行ってきました。

f:id:gk-murai33-gk:20190313150930j:plain

 

「銀幣社 本荘神社」

その前に神社名の前にある銀幣とは?

 

全国の神社には位が(金幣、銀幣等)授けられていたんですが、戦後はこの方式が改められて、全国一律になりました。

しかし当時の岐阜県神社長官が岐阜県は一律にしないぞ!ってことで、岐阜県のみ金幣、銀幣等つく神社があるんです。

 

金幣、銀幣、白幣などの違いですが、神社庁の長官が参向する場所を金幣。

神社庁支部長が参向する場所を銀幣。

部会長が参向する場所を白幣。

 

ということらしいです。

 

 

 

さて、本荘神社へ戻ります。

 

この神社なにがパワースポットか。

f:id:gk-murai33-gk:20190313152348j:plain

 

簡単に言ってしまうと(失礼ですが...)、

本荘神社を中心に、

・東 富士山

・西 出雲大社

・南 伊勢神宮

・北 白山

 

つまり、日本を代表する4つのパワースポットを線で結ぶと、ちょうど中心地がココ、

「本荘神社」

ということになります。

 

ちなみに、出雲大社って

「いづもたいしゃ」

ではなく

「いづもおおやしろ」

って読みますからね。

www.izumooyashiro.or.jp

 

 

話はそれましたが、本荘神社って気が集まる場所なんです。

縁結びの神社らしいですよ。

縁を欲してる人、集合。

f:id:gk-murai33-gk:20190313153212j:plain

 

こんな感じ。

f:id:gk-murai33-gk:20190313153058j:plain

 

四方に鳥居が。

土台がけっこう新しかったので、最近作ったのかな?

それとも最近まで気づかなかったのかな?

 

すごく住宅街にあって、駐車場も狭くて、正直、

「え?ココ?」

って感じの場所ですが...

 

興味のある方は行ってみてください。

 

僕も縁結びを願ってきました!

honjojinja-gifu.in.coocan.jp