勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

下川さんのおもてなし

令和初の年賀状書いてます、大使です。

 

 

年賀状書いてます。数年ぶりに。笑

皆さんのも書きますので、住所下さい!笑

 

と、「お手紙」のお話ですが、

年賀状も一種の手紙。

 

先日お手紙をいただきました。

f:id:gk-murai33-gk:20191222093414j:plain

 

こんな内容のお手紙。

名前を見ただけで思い出す、その夫婦。

文章を最後まで読まなくても思い出す、活動風景。

 

 

「おーい!休憩してくれー!ほら、椅子座って休憩してくんない!」

「りんご剥いたから食べてくんない!」

「お兄ちゃん!頼むから座って休んでくれ!」

「お茶たくさんあるから飲んでくれ!」

お茶いらないのに勧めてきたり、お菓子を勧めてきたり。

もはや活動の風景ではない。笑

 

 

「嬉しいこと言ってくれるなー。」

「またりんご作る気になったよ!」

「来年採りに来てくれよな!」

 

 

なんだか一言一言思い出される。

作業よりも休憩時間の会話を優先、大事にしてくれる素敵なご主人だった。

そんなテンション上げ上げのご主人をそっと見守る奥さん。

 

素敵なご夫婦だった。

また会いたい。

 

全部が全部「下川さん」のおもてなしの愛。

f:id:gk-murai33-gk:20191107161806j:plain

 

当時、ジョンのカメラはなぜか曇っていた。笑

 

なんとかこのご夫婦の力になりたい。と思い、次の日も下川さんのお宅の活動に行ったんだっけな。懐かしい。

 

繰り返されるおもてなしの攻撃。

遠慮なく受け取る大使。笑

 

この二日間でいくつりんごを食べたか分からない。

今年はりんごをたくさん食べた年だったな。

 

 

クリスマス、下川さんの家の近くまで行くから覗いてみよう。

いてくれると嬉しいな。

 

 

下川さんの美味しいりんごが食べられるのが、いや、長野のりんごが来年も美味しく食べられますように。

楽しみだ。