勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

今の流行り、頑張ったよ

その特徴はもう完全に岐阜県やがな、大使です。

 

 

A うちのおかんがね、大好きな場所があるらしいんやけど、その名前を忘れたらしいねん。

 

B 好きな場所を忘れてしまうってどうなってんねん。

 

A 色々聞くんやけどな、全然わからへんねん。

 

B ほんなら俺がね、おかんの好きな場所、一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ。

 

A 中部地方イチの観光地で、世界中から人が集まる場所がある場所やねんって言うてた。

 

 

B 岐阜県やないかい?

その特徴はもう完全に岐阜県やがな。

すぐ分かったよ、こんなもん。

世界遺産もあるし、飛騨高山なんてあんな山奥で去年470万人も観光客がきたんや。

 

A 俺も岐阜県やと思てんけどね、おかんが言うには、流行のモノがいち早く入ってくるって言うねんな。

 

 

B ほな岐阜県と違うか!

発展途上の岐阜県に流行がいち早く入ってくるはずないもんね。

だいたい近くの大都市名古屋ですら流行は遅れて入ってくるからね。タピオカとか。

岐阜県側もバッと入ってこられても対応しきれんと思うのよ。

スタバも最近建設ラッシュよ。地元に3つ目ができるよ。

荷が重いよ。

 

もうちょっと詳しく教えてくれる?

 

A 海沿いの人が長期間滞在すると、景色に飽きてくるらしい。

 

 

B 岐阜県やないかい!

岐阜県はね、海沿いから初めて来てくれた人を3日間くらいは圧倒的な山感で感動させるのよ。

国道や高速を北上して山が迫ってくる感じに「山が近い!」とか言ってくれんねん。

嬉しいのよ。

白川郷行ったら小さな合掌集落が非日常的なの。

山間の温泉地の実力にもう一つ温泉入りたいって思うのよ。

でもそれ以上は海が見たいという感情がこみ上げてきて満喫してくれなくなるのよね。

3泊あれば岐阜県のだいたいは分かるかもしれない。

 

でも、でも!それ以上いてくれたら一線を越えてくるかもしれないのに!

勝手に岐阜県観光大使ってのに頼んだらいいのに!

 

岐阜県や!そんなもんは!

 

A 分からへんねん、でも。

 

B 何が分かれへんねん。

 

A 俺も岐阜県やと思ってんけどな、おかんが言うには、若い子に人気すぎるって言うねん。

 

 

B ほな、岐阜県とちゃうやないかい!

若い子に来てもらうのが課題なのに現実は父母世代や団塊の世代、海外勢に人気なんや。

タピオカブームに乗ってみていくつか店舗出してみたけどどこも集客がイマイチやねん。

できたら他の県の真似でもいいからしてほしいんやけど、真似したところでアピール下手な県民やから伸び悩むのよ。

若い人に知ってほしいのに最近の子はやっぱり都会派なのかな?

とにかく若い子にも来てほしいねん。

 

もうちょっと何か言ってなかった?

 

A なぜか知る人ぞ知る魅力が詰め込まれすぎていて、もはや溢れているらしいねん。

 

 

B 岐阜県やがな。

歴史があって、自然があって、温泉があって、都会があって、グルメがあって、伝統工芸品がある。

みんな来てくれへんから魅力が伝わらないんよ。さっきも言ったけどアピール下手やから特に目につく広告とかも作られへんし。

来た人は間違いなくその魅力に気づくねん。

でもこれってホント来てからしか分からんくって、自然って画面やお話では伝えられないのよ。

 

完全に岐阜県やがな。もうちょっと何か言ってなかった?

 

A 最近は大河ドラマの舞台にもなったりしてて調子がいいみたいなのよ。

 

 

B 岐阜県やないかい。

けっこうアニメとかの聖地にもなってるらしいのよ。

オリンピックの相乗効果もあっていいことやけど、オリンピック後も続けていけるかどうかが課題やね。

 

岐阜県やと思うけどな、まだ何か言ってなかった?

 

A んーそんな名前やったかなー、そうそう、清流の国とか飛山濃水とか言われているらしね。

 

 

B 岐阜県や!

県庁所在地を流れとる長良川・愛知との県境・木曽川など、綺麗で美しい大河がたくさん流れて清流なんや。

飛騨地方は山の災害、美濃地方は川が多いから水害が多くて飛山濃水は岐阜をディスる例えやったんや。

でも今は飛騨は山の美、美濃は水の美で岐阜県を象徴する言葉に変わったわけや。

 

岐阜県やん絶対!

 

A 分からへんねん、でも。

 

B 何で分からへんのこれで。

もうちょっと何か言ってなかった?

 

A イオンとかショッピングセンターに頼ってないらしい。

 

 

B 岐阜県ちゃうやないか!

岐阜県はイオンにおんぶに抱っこなんやで。

有り余る土地にこれでもかと大きなイオンを造る。

各務原のイオンは岐阜駅から直行バスが有料で出るくらい頼っとるんや。

モレラ岐阜なんて歩くと端から端まで500mあるからね。

岐阜県に決まり!

 

A 分からへん。

 

B 分からへんことない!おかんの好きな場所は、岐阜県

 

A おかんが言うには、岐阜県ちゃうらしいねん。

 

B ほな岐阜県ちゃうやないか。

 

A おとんが言うには、埼玉県ちゃうかって。

 

B いや絶対ちゃうやろ!

もうええわ。

どうもありがとうございました~。

f:id:gk-murai33-gk:20200216014454j:plain