勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

東京は町歩きの聖地

地形と水路が好き、大使です。

 

 

大使が水路好きというのは知っている方もいるかと思います。

水路ってロマンですよね。

 

まずは役割が多すぎる。

皆さんにとって水路ってただただ水が流れている側溝。

じゃないですか?

 

 

いや、水路の話ではなくて、

今日は地形の話。

水路はまた後日ですね~。

 

 

自粛生活で利用が多くなったオンライン。

色んな勉強のオンラインも多くなりました。

その中で最近一番面白かったのが、

f:id:gk-murai33-gk:20200528002423j:plain

 

東京スリバチ学会皆川さんの講義。

であります。

 

スリバチとは。

台地の端、または台地の内部に刻まれた谷や窪地の凸凹地形を指します。

その多くは河川や水が湧いたことにより浸食・沈下した痕。

であります。

 

全国にこのスリバチ地形てあるんですね。

今は地形を見るアプリをダウンロードし、毎日ニヤニヤして色々な場所の地形を見ています。

 

 

あ、もうやめますこの話題。笑

書くと長くなるし、上手く文章にできません。笑

 

 

とにかく今は地形にハマっております。

次の町歩きが俄然楽しみでございます。

 

一緒にブラタイシしてくれる人募集中~