勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使のつれづれ~2020.06.18~

iPhoneのフィルムが剥がれてきている、大使です。

 

 

意外や意外、ここまでシリーズでお伝えしておりますグルメのコーナー。

某渡部さんがグルメ紹介できなくなったので代わりに大使がしてやろうという勝手なもの。

 

サムネイルも好評です。笑

渡部さんすいません笑

 

さてさて、みなさんお待ちかね、第三弾!

いきましょう!

f:id:gk-murai33-gk:20200616221318j:plain

 

こっそりなんて教えません!
教えたい店は堂々と勝手に紹介します!笑

 

 

1、やどり木(岐阜県高山市

f:id:gk-murai33-gk:20200616221433j:plain

 

写真が謎にアップなのはお気になさらず。

奥飛騨温泉郷は平湯地区にありますやどり木さん。

毎度ランチではお世話になっております。

 

何てったってラーメンのクオリティが高いよ!

そして優柔不断なあなたを悩ますほどの豊富なメニュー量。

僕はだいたい、塩ラーメンと唐揚げを注文します。

ここの唐揚げが美味しいんやさな。

 

車で行かれる方が多いかと思います。

お店の目の前にいつも車を停めさせていただいてますが、ここで文章では伝わらないこと書きますよ!

お店の目の前の傾斜が強すぎて車停めると横転するんじゃないかと錯覚するくらい。笑

店側の車のドアを思いっきり閉めると横転する確率が上がりますのでぜひ、ゆっくり閉めてあげてください。

昼夜問わずお酒も飲めて、素敵なお店です〇

 

 

2、福太郎(岐阜県高山市

f:id:gk-murai33-gk:20200616221941j:plain

 

見て、五平餅。

美味しそうでしょ?

美味しいんですよ。

 

えごま味噌をぬった五平餅です。

高山市内でこれを食べられるお店ありますが、ここのは格別。

 

お米農家が経営しているのでもちろんお米はこの農園の米。

グルメ特集って難しいんです。

写真で伝えなきゃいけないので全て伝えられない...

 

なんで、食べに来てください。笑

 

店主は高山の歴史に詳しい人です。

ということは、話し出すと長いです。笑(お話はすごく楽しい。)

 

とってもクセの強い(いい意味で)お店。

町歩きでは食べてほしい逸品です。

 

 

3、餅惣(岐阜県大垣市

f:id:gk-murai33-gk:20200616222540j:plain

 

な、なんだこれは...

プレーンのかき氷?
ということは、ただの氷?

 

いえいえ、パッと見、一切映えないかき氷。

実はこの中には、

大垣名物・水まんじゅうが入ってるんです!!!!!

 

水まんじゅうは冷やせば冷やすだけ美味しい。

ということは、氷に囲まれた水まんじゅうは...

 

あ、食べたくなってきた。

 

ちゃんと自家製の白蜜のシロップもかかってます。

甘くてとっても美味しい。まさに大垣夏の風物詩。

 

歩いてみると意外と面白い商店街の中にあります。

ぜひ、この夏、水まん氷を体験してみて下さい!

 

食べずに夏が終わっていいのか~!!!!!

 

 

4、うり坊や(岐阜県高山市

f:id:gk-murai33-gk:20200616223102j:plain

 

ジビエ(野生肉)は食べたことありますか?

鹿、猪、熊などのお肉。

おそらく市の人口よりも野生動物の数の方が多い高山市では美味しいジビエがお手軽に食べられます。

 

初心者の方はうり坊やさんではジビエ肉の串焼きや鹿肉のタタキなどを食べてほしいですが、写真のメニュー、最高にオススメ。

 

ウズラベーコン。

であります。

 

なんと、ウズラを殻ごとベーコンで巻いて殻ごと食べるという常軌を逸したメニュー。

みなさん最初はいいリアクションしてくれます。

「え!?殻ごと食べるの?」

って感じで。

 

そうです、黙って殻ごといけーーーーー!

って感じになります。

 

うまいです。とっても。

欠かさず注文する逸品。

 

店長のQちゃんもおもろいので積極的にたくさん絡んでくださいね〇

 

 

5、TABLE FAN(岐阜県揖斐郡

f:id:gk-murai33-gk:20200616223852j:plain

 

写真はランチではありません。

岐阜県の岐阜地区近郊で有名なサービスと言えば、そう、モーニング。

岐阜市近郊のモーニングってサービス量がえぐいんです。

 

実際、このお店のモーニング(写真)はいくらだと思いますか。

 

600円?800円?

 

いえいえ、

 

450円です。

 

TABLE FANさんは岐阜県最強モーニングとも言われており、モーニングのインパクト大きすぎ問題です。

ぜひ、モーニングの王者を体験してほしい!

 

ただ、タイミングが悪いと並びます。(回転は普通の喫茶店モーニングより早い)

あとは、隣の建物がゴルフの打ちっぱなし。笑

 

気が付かずに通り過ぎないでくださいね〇

 

 

さあさあ、今回のグルメ情報どうでしたでしょうか。

まだまだほんの一部しか紹介できませんが、実際に遊びに来ていただき、ご要望いただければお連れ致しますので、ガイドブックなんか見ずに、荷物と財布だけを持って来岐阜してください。

必ず最高の思い出だと感じるプランでご案内します。

そしてお金、良いものにはたくさん使ってください!

大使の仕事は、自分自身で案内するから大使って言うんやで。

 

有名人、メディアで「岐阜県いいですよ~」って言ってるだけじゃ、大使とは名乗れない。

そんなんで行きたいとも思わんしな笑

 

 

次回のグルメ情報もお楽しみに~