勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

ボランティアは自己満足の結晶

棒ほうじ茶の”棒”って何?大使です。

 

 

色々な人に、

災害ボランティアすごいね~

とか

動けるってすごいよ~

とか

ありがたい言葉をいただくわけですが、

f:id:gk-murai33-gk:20200727142542j:plain

 

なんもすごいことはないんですよ。

何度も言ってるんですけどね。

 

言われるたびに否定をして、謙虚だねと言われる。

素直に嬉しいんですけどね。

 

 

皆さんには特技や趣味があるはずです。

 

僕にとって災害支援はその一つ。

あくまで特技や趣味の範囲なんです。

 

蜂に刺されても続ける、手のひらをケガしても続ける、釘を何度も踏み抜いても続ける...

そこまでしてやり続ける理由があるわけですが、あくまでも趣味であり特技。

そして何度も言っている自己満足。

 

 

すごいねと言っていただけるのはすごく嬉しい。

けど、皆さんの思いと僕の思いはいい意味で正反対。

 

 

僕の中でまだまだ自己満足でできているから続けられるのかもしれない。

 

 

からしたら週5日8時間以上働いているサラリーマンの方がすごい。

大変じゃん。

 

 

僕はもうそんな働き方できないので逆にすごいと思います。

なので動く時間は僕の方がある。

行きたいけど行けない。

そんなサラリーマンなどの気持ちを持って行くしかないんですね。

 

 

もちろん責任感を持って活動しています。

でも「すごいことをしている」という気持ちは微塵もございません。

 

 

ということで今週末、九州行ってきます。

困っている人のお手伝いをするという特技を披露しに。

災害支援という名の趣味をしてきます。

 

 

とりあえず無事に帰ってこれるように行ってきますね~

「いってらっしゃい!」

ってシンプルに応援してください~笑