勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

自分だけ良ければいい時代は終わった

マスク焼けをいじられる、大使です。

 

 

1945年8月6日8時15分

2020年8月6日8時15分

 

あれから75年。

2年前ちょうど同じ広島にいた。

 

そしてまたこの日、広島で朝を迎えた。

偶然だ。

いや、必然か。

f:id:gk-murai33-gk:20200806142940j:image

 

8時15分、家の外に出て黙祷。

隣の爺ちゃんが黙祷する僕の中で草刈りをしている。

 

 

来るまで気付いてなかった僕が言うのも変だけど、忘れてはならない日だ。

 

災害も一緒で忘れてはならず、伝え続ける。

f:id:gk-murai33-gk:20200806143237j:image

 

75年前の今日、おじいちゃんおばあちゃんはどんな気分でこの瞬間を迎えていたのか。

 

想像は容易くない。

 

 

戦争のない世界へ。

なんでもそう、自分だけ良ければいい時代は、とっくの昔に終わったはずだよ。

そろそろ気付けよ、人間。