勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県の大動脈、復活

岐阜市にいますが暑すぎてバテる、大使です。

先月上旬、岐阜県の飛騨地方に甚大な被害をもたらした大雨。 大雨特別警報の日に岐阜県の大動脈である国道41号線(通称ヨンイチ)が大規模に500mほど崩落。 高山⇄下呂の交通は一瞬で寸断されました。 f:id:gk-murai33-gk:20200816085249j:plain

しかし! 明日17日(月) 片側交互通行ではありますが、再開通決定! 待ちに待ってた〜

日本の土木技術は本当に世界一です。 川の流れを変えるために川底を掘ったり、盛り土をしたんですが、急な大雨でまた増水して今までの盛り土が流れたりもしました。

なのに発災から2ヶ月も経たずに車が通れるまでに復旧。

ホントすごいことですよね〜 作業従事者の皆様には頭が下がります。 ありがとうございます。

これに伴い17日から飛騨清見ICと郡上八幡IC、飛騨清見ICと美濃加茂ICの高速道路無料措置は終了するのでお気をつけくださいね。 f:id:gk-murai33-gk:20200816164720j:plain

台風シーズンがこの後やってきます。 早期全面復旧が望まれますが安全第一で今後ともよろしくお願いします〜!