勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

僕たちの乗鞍。大人しく待ちましょう

防災用品を着実に増やしていっている、大使です。

 

 

昨日に引き続き、紅葉の記事です。

 

今年は7月に大雨がありました。

その大雨は各地に爪痕を残していきましたが、8月も9月も変わらず大雨はありました。

 

 

岐阜県を代表する観光地、乗鞍スカイライン

イカー規制の観光道路ですが、バスに乗れば2,702mまで連れてってくれる。

 

僕も毎年行っていた大好きの場所。

f:id:gk-murai33-gk:20200911150057j:plain

 

大パノラマが待っています。

この写真を撮影したのは秋。

 

ちょうどこれからの時期はやはり観光客が増えます。

僕も秋の乗スカを楽しみに待っていました。

 

 

しかし!

 

 

大雨の被害がここにも…

f:id:gk-murai33-gk:20200911150306j:plain

 

ネットから拾ってきました。

 

こんな感じだそうです。

80mに亘って道路は崩落。

 

 

今の日本の土木技術なら1ヶ月で直せそうだ!

と思いますけど、

ここに来るまでの国道も土砂が流れ込んできたりして道路規制も多く、路面事情もよろしくない。

 

 

観光道路の復旧をする以前の問題なんですよね~

そりゃ生活に直結した道を優先すると思うので後回しです。

 

 

某バス会社の人はこう言いました。

今年の開通はまず不可能。

来年の開通も…最短で秋かな…

 

 

ん~

とても好きな場所なだけに悔しい。

 

長野側からも上がれるんですが、やっぱ岐阜側からあがりたい。

 

 

 

我慢しかないですね。

f:id:gk-murai33-gk:20200911150841j:plain


紅葉(長野側)、美しい。

f:id:gk-murai33-gk:20200911150927j:plain

 

秋の空がずーっと続く。

 

本当に綺麗なんです~。

行った人分かりますよね。

 

 

この景色は毎年見られるはず。

安心して岐阜側から上がれるようになるまで、待ちましょう。

 

ずっと先の楽しみが増えました~