勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

名古屋城、腐っても名古屋城だ

あ~9月が終わってしまいます~早いぞ、大使です。

 

 

この前の日曜日に愛知県のあの観光名所へ行ってきました。

愛知県の皆さん、

何もないとか言わずに、

自信持ってください。

f:id:gk-murai33-gk:20200928190606j:plain

 

名古屋城がある!!!!!

今は名古屋城自体には入場できないので外から眺めるだけですが、まずこの城は石垣を見てほしい。

まじでカッコいいですよ~

もうね城好きにはたまんない。

愛知県民は徳川家康もそうだけど、もっと加藤清正に感謝したほうがいいです。

 

名古屋城は二之丸に入る時点で入場料が発生します。

大人500円。

 

安いか高いかは入った者にしか分かりませんが、

安い。

と思いました。

 

 

なぜなら...

f:id:gk-murai33-gk:20200928191240j:plain

 

本丸御殿に入れる!

みよ、絢爛豪華という言葉以外見つからない。

 

ここが500円だけで入れるという価格破壊。

 

 

内装。

二重折り上げ格天井は二条城と一緒。

しかも黒漆塗り。

 

いやはや、しびれるわ。

f:id:gk-murai33-gk:20200928201701j:plain

 

金箔をふんだんに使用、黒漆もふんだんに使用。本檜もふんだんに使用。

ちなみにですね、本丸御殿は完全復元でございます。

復元にかかった金額は150億円であります。

 

150億円!!!!!

であります!!!!!

 

名古屋市金かけたな~

金持ってるな~

 

金額聞くだけでゾクゾクする。

f:id:gk-murai33-gk:20200928202145j:plain

 

この欄間よ。

ちょっとごちゃごちゃしている感は否めないけど、恐ろしいくらい匠の技。

 

これが広間にも入ってるし、廊下にも入ってる。

この欄間達だけでも10億円くらいいってんじゃない?

 

 

 

城の中こそ入れませんが、城以外にもかな~り楽しめます。

これで城に入れたら、完璧に愛知県ナンバーワン観光地やで。

 

城を木造で復元するとかしないとか言ってもめている名古屋市

 

 

今のままでよかねーか!

なんかね本丸御殿は入れて城は入れないってちょっと残念でした。

 

 

 

まっ、僕はとにかく楽しめました。

ぜひぜひ、名古屋へお出かけの際は、諦めることなく、

名古屋城へ行ってみて下さい!

f:id:gk-murai33-gk:20200929102440j:plain

 

この石垣が待ってますよ~