勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

少年を循環社会へ誘い込む

たまにはインスタントコーヒーも良い、大使です。

 

 

ゆーごさんが白川郷へ移住した話は有名で、実際に会ったことない人も「白川郷へ移住した子いるでしょ~?」と話すことはあります。

彼も有名人だな~。

 

移住前にゆーごさんを盛大にもてなし、会える人に会い、行ける店には顔を出す。

そして彼は知り合いを増やしていった。

 

今では一人で行っても顔や名前を認識してもらえるほど。

 

お店に投資するお金はデカくなるが、その分お店の人に覚えてもらえる。

費用対効果は抜群だ。

 

 

そんな彼が勤務先の同期たち(2人)を高山に連れてきて、呑むとのこと。

「お~、もてなすのね。」

 

 

そんな話を聞いたのは数日前の話で、すっかり日にちを忘れていた。

 

 

あ、ここで宣伝入ります~

11月27日(金)20:00~

TBS系列ぴったんこカンカンにてゆーごさんの職場でもあります、

”トヨタ白川郷自然学校”のロケの模様が放送されます!

ゲストは香川照之!

森に入り、食材調達してピザ作るってよ!

最高じゃん!

ぜひぜひご覧ください~!

youtu.be

www.tbs.co.jp

 

 

 

そんなこんなで時は経ち、いつものように友達と朝日町で呑んで、いつもの店に入ると、

「今日、ゆーごくん友達と来るって!」

 

 

あれれれ、今日だったか笑

 

 

しばらくして3人揃って僕も参加させてもらって。という流れ。

閉店時間まで飲んでたな。

f:id:gk-murai33-gk:20201122074352j:plain

 

3人ともすごく楽しそうで、いい同期に囲まれているなと安心しました。

 

しかも3人はみんな関西出身という共通点も。

仲がいいわけだな。

友達に恵まれてよし!

 

 

紹介してきたお店にまた誰かが仲間を連れて行き、紹介する。

僕はそれを見られるだけでハッピ~

 

 

 

次の日もみんなを”いきつけの店”へ連れてったみたい。

ゆーごさんの”いきつけ”は大使の”いきつけ”でもある。

 

 

 

どこに誰を連れて行こうとその人の勝手ではありますが、どうせならその町を好きになってもらいたい。

そしてお店を好きになってもらい、店の人を好きになってもらいたい。

 

 

お店の人に自分の友達を紹介できるってすごく嬉しいんだな~

お店の人も嬉しいだろう。

というか、嬉しい。

 

 

こうして小さな町は成り立っていく。

ある意味、循環社会を見ることができ、支えているという責任感も感じられる。(勝手に)

この”支えている”という感覚を得られるまでは時間がかかるのだ。

 

でもその時間を惜しむことなく注ぐことで、実感できる特別な感覚。

 

 

飛騨高山へ遠くから来る人はその感覚を大事にしているはずです。

 

ーーーーーーーーーー

ゆーごさんや今回来てくれてたけんちゃんやみそが働いているトヨタ白川郷自然学校。

今回ぴったんこカンカンのロケでも使われました。

素敵な宿泊施設で料理も美味しい。

なんてったって場所が場所なので行くだけで非日常。

GoToや白川村の宿泊割引を使うとお得に泊まれますよ〇

 

ぜひ、泊まりに行ってみて下さい〇

toyota.eco-inst.jp