勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

高山市民からの苦情

あ~温かい味噌煮込みうどんが食べたい、大使です。

 

 

苦情って言うと、「あいつやな奴」とか言われそうですが、この気持ちを皆さんにも知っていただきたい!

ということで強制的に書かせていただきます笑

 

外出する際、気にすることはなんでしょうか?

特に旅行の時!

僕の場合は友達が遊びに来る時は特に気にするんですが...

 

 

天気ですよね。

 

 

晴れていれば嬉しい。

雨だとちょっと萎える。

 

旅行に行く前は必ずと言っていいほど確認しますね。

 

 

その天気についての苦情なんです!

皆さんはよく見る(参考にする)天気予報ありますか?

サイトによって見やすい見にくいありますが、高山市の1月12日10時前の天気予報見てみましょうか。

f:id:gk-murai33-gk:20210112095439p:plain

 

細かくてすいません。

「tenki.jp」の一時間天気予報ですが、日中は曇り予報。

雪は降らなくて今日も寒いね~

 

 

しかし、しかし、しかし

窓の外を見るとしんしんと降る雪。

ん~

この降りは止みそうにないな。

 

別の天気予報を見てみよう。

f:id:gk-murai33-gk:20210112095712p:plain

 

見やすくてすいません笑

こちらウェザーニュースであります。

 

みて!

同じ日にち時間なのにこの違い!笑

めちゃくちゃ厄介じゃないですか?

 

 

気温こそ一緒くらいなんですが、天気予報ってサイトによってここまで違っていいんですかね?笑

しかもtenki.jpに関しては気象協会公式のアプリみたい。

 

まー当たっても外れても寒いものは寒いし雪なんてのは降っても降らなくてももう喜びの感情はないのですが笑

でもここまで外れると何を信用していいか分からないので、僕は両方の天気を見るようにしています。

 

二つの天気予報が一緒なら安心しますが、どちらも違う予報を出していた時はウェザーニュースを信用するようにしています。

 

 

正直夏は当たりやすいし、ゲリラ豪雨は予報しにくいのですが、やっぱ冬は難しいんですよね。

冬の週間天気予報なんてのは全く当てになりません笑

 

 

先日、雪のメカニズムを記事にしましたが、風で運ばれる場合もありますし、雪雲がガッツリ入る場合もある。

gifu.gifutaishi.com

 

冬に飛騨へ遊びにみえる場合は大使に天気を聞いていただくのが一番いいかもしれません。笑

というより、雪国に来るんですから、

「防寒+雪対策」

はどっちみち必須ですから。

 

 

以上、天気予報どれを信じていいか分からない。

のお時間でした~!

※ちなみにテレビの天気予報は一日雪でした笑