勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

銭湯での「ありがとう」の種類

日が長くなってきているのが実感できますね、大使です。

 

 

気が付けば三足のわらじを履いていた大使。

・観光客向け

・地元民向け

・地元民向け

 

こんなバランスで仕事をしておりますが、今は観光系が休業中。

もうしばらくかかるので、暇です。笑

 

 

地元民向けのお仕事として先日紹介しました、

gifu.gifutaishi.com

 

地元民向けはこの総菜屋さんと、

f:id:gk-murai33-gk:20210115192809j:plain

 

知ってる人は多いかな。

 

銭湯の番台をしております。

お店は「ゆうとぴあ稲荷湯」

 

 

「ゆうとぴあ」でも「稲荷湯」でも通じると思います。

 

 

誰かに

「銭湯の番台をしてます!」

と言うと返ってくる答えが、

「うらやましい!」

「いいなー!」

「楽しそう!」

「やってみたい!」

 

などポジティブな感想ばかり。

 

 

あのね~

正直ね。

 

 

 

「めちゃくちゃ楽しいですよ。」笑

 

 

もちろんお客さんとのやりとりは面白いんですが、脱衣所から出てきて帰っていくときの、

「ありがとう」

の種類。

 

人それぞれの「ありがとう」があって本当に面白いものです。

 

しかも、脱衣所から出てきてすぐに言う人もいれば、脱衣所から玄関までの間で言う人もいる。

僕が言ってから言う人もいるな。

玄関で言う人もいれば、言わない人もいる。

 

この人は言ってくれる人。

この人は言わない人。

 

座っていればだいたい分かるクセ。

 

 

そして醍醐味は世間話じゃないですかね。

 

これ意外とおしゃべりできると思われてるかもしれませんが、あんまりそんな時間ないんですよね。

みんなパッと入ってパッと出ていかれるので意外とおしゃべりはできませんが、

「今日は寒いな~」

「コロナ増えてきたね」

「この雪明日には積もるぞ~」

「高景勝調子悪いな」

「ジャイアンツは勝っとるか?」

「今日は疲れたわ」

「兄ちゃん黒いマスクなんてあるんやな」

「山菜が出始めたぞ」

 

 

...

皆さんの独り言とも言えるボソボソは季節を感じられるとともに、今の気象状況や高山の今を知ることができるいわば掲示板。

その”独り言”に返答するかしないかの駆け引きもする時がある。

 

あとは脱衣所のでのおばちゃんの会話が聞こえてくると、可愛いしさらに濃い内容になっているから番外編みたいで面白い。

 

あとはですね、

f:id:gk-murai33-gk:20210115101629j:plain

 

番台からの景色って気になる人いるかと思って撮ってみました笑

需要があるかどうか分かりませんが笑

 

基本的にお客さん対応している時以外はテレビを見ています。

チャンネル権は基本的に番台にありますが、シーズンに合わせてのチャンネルを放送しております笑

今の季節は、相撲やな。

 

あとは、左側に銭湯の給水所であります冷蔵庫。

やはり一番人気はコーヒー牛乳です。

その次は安定のパイン牛乳かな。

 

写真右側はゆっくりできるソファが設置してあったり、高山市民時報が置いてあるので時間に余裕のある人はゆっくりされていきます。

 

番台の上にはお馴染み、お釣りの小銭。

どれだけスピーディーにお釣りを渡せるか。

これが番台に与えられた「勝手に使命」であります。笑

 

僕の選抜お釣りは、

・500円玉

・100円玉

・80円

・30円

であります。

ちなみに入浴料は420円。

 

多くのお客さんは1000円か1020円か500円か520円で払われます。

 

特にお金を手にしながら入ってくるお客さんに関しては、手に持っているお金が1000円札ならば500円玉に手をかけて待ってたりしていますね。

 

ゆ~っくり出してくれるおばあちゃんにはゆ~っくり返します。

 

 

あとは忘れ物かな。

一番多いのはマイシャンプーセット。

出てかれて取りに戻ってくる人も多い。

 

メガネ忘れて出てかれて車乗ってから気づく人、よく車まで視界疑わなかったよな~とか思いながら笑って過ごす。

 

靴をどこに置いたか一瞬迷う人、マスクを忘れた人(別に忘れても銭湯は入れます)などなど。

 

 

 

もうね、ぜーんぶひっくるめて最高です。

楽しい。

 

 

銭湯の番台はやろうと思ってなかなかできない仕事。

そんなチャンスがないってことですよ。

 

でもやらせていただいているという幸せ!

感謝でしかないです!

 

 

これからも地域のために番台座るぞ~!