勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県で一番イケてるスパ銭?

ペットボトルのお茶が増えていく、大使です。

 

 

大使の地元各務原には岐阜県で一番イケてると言っても過言ではないスーパー銭湯が存在します。

イケてるって言っても何を持ってイケてるのか...

大使のイケてるは果たしてどのようなセンスなのか...

スパ銭でイケてるとは...

 

 

謎が多めですがいったいどんなとこか。

f:id:gk-murai33-gk:20210208205125j:plain

 

であります。

縦書きでしたね。

 

「薬草 ハーブ」

 

と書いてありますが、銭湯に薬草?ハーブ?

ちょっと結びつかないですが...

 

 

ずっと昔から恵みの湯はありますが、リニューアルを繰り返し、かーなーりーオシャレに生まれ変わってるんです。

f:id:gk-murai33-gk:20210208205651j:plain

 

エントランスですがもう洒落てる。

ちなみに下駄箱は100円リターン式ですので最後に取り忘れなく。

 

なんだか右側の立入禁止的なチェーンが気になるところ。

f:id:gk-murai33-gk:20210208210125j:plain

 

なんかすごい部屋なんですね。笑

ここで作ってるんですか。

すごか!

工場直送ってことですね笑

f:id:gk-murai33-gk:20210208210331j:plain

 

下駄箱の先の物販コーナー。

すごくないですか?

スパ銭のレベルを超えたラインナップ。

 

地元コーヒー屋さんのドリップバックやアイスコーヒー、関牛乳サブレなども。

必見はこの奥の棚です。

f:id:gk-murai33-gk:20210208210553j:plain

 

ででん!

このコーナーであります。

ひとつずつ見てみますか。

f:id:gk-murai33-gk:20210208210635j:plain

 

お茶

であります。

 

恵みの湯、要するに体にいいものを販売しているんですね。

お茶に書いてある春日(かすが)地区は地区全体で無農薬栽培をしているんです。

お茶の無農薬はなかなか難しいのですが、地区まるごと無農薬みたい。

茶葉は直接口に入るものなので無農薬があるならば無農薬を飲みたいところですね。

f:id:gk-murai33-gk:20210208211038j:plain

 

様々な種類の薬草茶。

実は滋賀県と岐阜県に跨る伊吹山は昔から薬草の地。

織田信長が安土城にいた時、「薬草園が必要」とポルトガル宣教師に言われ、伊吹山麓に薬草園を作ったそう。

 

なので薬草が有名なんですね。

恵みの湯には豊富な種類の薬草茶が置いてあります。

f:id:gk-murai33-gk:20210208211020j:plain

 

こちらは紅茶だ。

お湯に浸かり、外側から体を労った後は自宅で体の内側から。

すごいですよねこのラインナップ。

久々に行ってみてビックリしました。

 

 

そして浴室内。

は写真撮れないので、書きます笑

 

脱衣所は新しいのですが、浴室内はなかなかレトロ。

古さは否めないのですが、綺麗にはしてあります。

 

僕は入らないのですが、サウナが人気。

今サウナブームですよね。

サウナ好きはぜひ行ってみてほしい。

 

一時間ごとにロウリュがあるそうです。

実はハーブの栽培を自家農園でしており、そこで採集したハーブをロウリュで使用するそうです。

まぁ大使はロウリュがよく分からないんですけどね笑

 

サウナの後は水風呂。

ここの水風呂は地下300mから汲み上げている地下水をかけ流し。

贅沢な仕様になっております。

 

他にもこのハーブはお湯にも入れられたりします。

なんだか体に良さそう。

 

内湯もぬる目でゆっくりお湯に浸かることができます。

 

 

 

さーらーにー浴室を後にし、脱衣所から出ると...

f:id:gk-murai33-gk:20210208213645j:plain

 

朝はモーニングも食べることができます!

これはポイント高すぎる。

写真は450円のモーニング。

550円のワンランク上のモーニングもあります。

f:id:gk-murai33-gk:20210208213838j:plain

 

平日朝はのんびりした時間が過ごせます。

この通りお客さんも少ない。

土日は混雑すると思いますね。

 

 

他にも風呂上がりの”アレ”はもちろん地元企業の関牛乳。

こういう地元を大切にするところも好き。

 

 

どうでしたか~

なんだか一歩先を歩んでいるスパ銭ですよね。

 

 

入浴料

・平日630円

・休日680円

 

営業時間

・8時~22時

 

定休日

・なし

 

 

観光で各務原に来ても、ここはマストで来たいですね。

航空宇宙博物館行って、パターゴルフ行って、カフェ行って、恵みの湯で締める。

 

もうこれだけで一日楽しめます。

鵜沼の森とか登ってもいいかもですね。

 

地元各務原が誇る最強のスーパー銭湯。

 

 

薬草×風呂

 

 

そんなジャンルを各務原で体験してみて下さい!

www.meguminoyu.jp

 

 

よい風呂日和を!