勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県どこに所属問題。

寝台列車に乗って旅をしたい、大使です。

 

 

日本には47都道府県ありますね。

全都道府県言えますか~?

県庁所在地まで言えますか~?

昔苦労しましたよね。

県名と県庁所在地名が違う県。

f:id:gk-murai33-gk:20210225105840p:plain

 

岐阜県は県庁所在地が県名と一緒なので覚えやすいのですが、県として存在感がない。

やかましいわ!

 

 

 

しかし、岐阜県はある問題にいつだって直面しているのであります。

 

それは、

 

 

「岐阜県どちら側問題」

 

 

であります。

 

どういうことかというと...

 

 

岐阜県民の皆さん、

岐阜県って「東日本?西日本?」

 

大使はこの二択を出された時、思考が停止します。

 

 

どっちだと思います~?

色々調べてみたんですが、明確な「どっち!」っていうのが出てこないんですよね~

 

 

電気の周波数…西日本

NTT...西日本

天気予報...東日本

地質的に...西日本

関ヶ原的に...東日本

アクセント...東日本

どん兵衛...東日本

 

 

花粉もあるのでこれはムズムズしますね~

真面目に言うならば、電力周波数的で見ると西日本なのかなとは思います。

 

 

 

一番しっくりくるのは、

・中日本

・中部地方

・東海地方

 

であります。

別に東か西で分ける必要もないもんね。

 

 

むしろ岐阜県民の皆さんは自分たちが

「ん~僕たちは東日本的な考えだよね~」

とか、

「私たちは西日本の文化だね~」

なんて会話しないですよね笑

というか意識しない。

 

やはり小さなころから「東海三県」と刷り込まれてきたので、東海地方なんだな。

 

 

しかし!

東海三県と言うと「静岡県」がうるさい笑

 

 

「愛知、三重、静岡」だろうと言い張ります。

困ります。笑

 

 

東海三県は何を言われようとも「愛知・岐阜・三重」であります。

だって平日の天気予報は、

「愛知、岐阜、三重の天気です(ニコッ)」

って言いますからね!

 

そこに静岡が含まれるのは休日のみなので、静岡は静岡でいいと思います!

静岡はオンリーワンや!

静岡好きやで!

ここ最近で一番行ってる県や!

本当に静岡好きやで!

でも東海三県ちゃうで!笑

 

 

岐阜県の立ち位置問題。

調べ取ったらこんなん出てきたわ。

ーーーーーーーーーー

f:id:gk-murai33-gk:20210225121407p:plain

ーーーーーーーーーー

やめとけ笑

何の誇りもないやつやないか笑

 

存在が薄いからどこかに寄生ってもう存在してないやん。

文化は美濃と飛騨でまずは分けてください。

東海道線と高山線は繋がってます。

車で名古屋行かんからいいんや。

思考から名古屋に寄生してへんわ。

 

こんなことを愛のないやつがパッと書いちゃうからダメなんだよね。

でも感覚的に、岐阜県に愛を持つ人が増えている気がします。

 

 

岐阜県に遊びに来てくれる人もきっときっときっと愛してくれているでしょう!

飛騨だけではなく、美濃も愛して下さいね!

美濃だけではなく、飛騨も愛して下さいね!

 

 

 

最後は東日本でも西日本でも中部でも東海三県でもいいのです!

岐阜県は岐阜県!

どこにも所属なんてしておりません!笑

 

 

なにか皆さんなりの違いありましたら教えてくださいな。