勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

早咲きの鵜飼桜は満開でした!

電車に乗って別府へ行きたい、大使です。

 

 

先日岐阜へ戻った際、せっかくなのであの場所へ。

 

この時期はあれですよ、桜。

今年はソメイヨシノの開花が多くの地点で最早らしいですね。

 

鵜飼桜も?と思われるでしょうが、鵜飼桜はもともと早咲き。

なのでそんなに驚きはしません。

 

 

岐阜護国神社内に植えてあります鵜飼桜。

f:id:gk-murai33-gk:20210319231923j:plain

 

大きな神明鳥居の向こうに見えましたね。

これは青銅製の鳥居なんですかね?

f:id:gk-murai33-gk:20210319232124j:plain

 

ででん!

大きなエドヒガンザクラです!

樹齢は約100年。

 

岐阜県はエドヒガンが多くありその中では若者です。

樹齢1,000年を超える淡墨桜や臥龍桜と比べると若いですね。

 

その年の花数の多い少ないによって鵜飼で獲れる鮎の豊凶を占う目安として知られているようです。

f:id:gk-murai33-gk:20210319232726j:plain

 

桜の逆光はエモい!

エモいよね!

エモいって使いたかった。ごめんなさい。

でも上手に撮れとるでしょ。

f:id:gk-murai33-gk:20210319232856j:plain

 

最近こういう写真撮ってなかったから上手に撮れとるか不安だったけども、そこはiPhone11proのおかげ。

良い写真が撮れました。

 

 

暗い世の中。

桜は他の花と違い下を向いて咲いてくれるんです。

 

僕たちは桜の下では上を向かなければいけない。

これだけ下を向いてくれているから花見はしなきゃダメなんです。

 

満開の桜の下では、しっかり感染症対策をし、お酒は飲みすぎないようにしないとだめですよ。

 

 

 

鵜飼桜に行くときは護国神社の駐車場に停めましょう。

無料です。

 

 

周りは観光スポットが盛りだくさん。

岐阜城、岐阜公園、岐阜大仏、長良川温泉、伊奈波神社...

 

次は伊奈波神社について書きますね。

最強のパワースポットが、あ・る・ん・で・す。

 

 

桜は毎年何があっても咲き誇りますからね。

僕たちも毎年変わらず何か自分の能力を咲き誇らせるように、精進していきたいですね。