勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

またコロナ禍のGWが始まったね

のどちんこは鼻への逆流を防ぐためにある、大使です。

 

 

去年のGWって覚えてますか?

見えない恐怖に皆さんしっかりとステイホームしていた気がします。

 

全国の観光地同様、飛騨高山も閑古鳥が連日鳴いておりました。

心配になるくらい。

 

古い町並みに観光客の姿はなく、何も気にせずま~っすぐ歩けた。

考えられない期間だった。

店は一切開いておらず、開いてると言えばコンビニくらいか。

逆にコンビニって、すごいよね笑

 

高山の人は、観光客が来すぎるとそれを嫌い、来なさすぎると寂しいと言う。

観光地ってこんな感じよ。笑

 

 

~~~~~~~~~~

あれから一年。

またこの国の一部地域に発令された緊急事態宣言。

”学ばない国”が1年前と変わらない方策を出してきました。

 

「今年はどうかな」

「全然読めないよね」

「発注どうしよう」

 

そんな会話もした気がするし、色んなとこから聞こえそう。笑

 

 

僕は終日レトロミュージアムで過ごしていましたが、割と忙しかったですよ。

ビックリしちゃった。

みんな全然ステイホームしてないやん笑

 

昼休憩に町をチラッと見ましたが、けっこう人がいました。

それも老若男女問わず。

 

 

 

「大丈夫?」

 

 

 

そう心配になるくらい。

 

自粛だ、ステイホームだ言われていますが...たぶんみんな限界なんやろな笑

そう感じざるを得ないお客さんの数でしたね。

 

 

 

他の地域はどんな感じなんやろ。

気になるな~

飛騨高山でこれだけ人が来ているんだから他の場所はもっともっと来てるんだろうな。

f:id:gk-murai33-gk:20210501173955j:plain

 

GWと言えば。

日本全国のお父さんが口を揃えて言うでしょう。

 

「洗車」

 

であります。

 

レトロの裏にあるミゼットちゃんと洗車。

洗車していたら雨が降ってきた。

 

 

洗車あるある。

 

 

 

色んな人の過ごし方があるGW。

 

観光施設で働く身としては、色んな人に来てもらいたいです。

そりゃ売り上げになりますからね。

そしてその売り上げで食わしてもらってますから。

 

店を開けていれば人は来る。

ありがたい。

 

でも今日は皆さんの警戒心のなさに僕は驚きました。

 

 

残りのGW、何が正解かなんてわからないけども、心穏やかに過ごしたいですね。

良識のある行動でみんなが不快に思わないように。

 

遊びにみえる方はしっかりと責任持って遊びに来てくださいね〇