勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

こんなカツ丼見たことない!?大垣の朝日屋さん。

今年もそうめんのお世話になるのかな、大使で。

 

 

こんなカツ丼見たことがない!?

いやいや、言うてもカツ丼やん。

 

そう思うじゃないですか?

だいたいカツ丼のビジュアルは想像できるし、なんなら味まで想像できる。

 

しかし大垣市にはパッと見、アッと驚くカツ丼が存在しているので紹介しましょう!

そこは大垣市の町なかにあります。

f:id:gk-murai33-gk:20210609154704j:plain

 

ちゃんと注意していないと完全に通り過ぎてしまう存在感の、

朝日屋

であります。

 

THE大衆食堂!って感じの佇まい。

駐車場はお店の向かいにありますので、車の方空いていたら停めて下さいね~

f:id:gk-murai33-gk:20210609155018j:plain

 

店内は言うほど広くはなく、混みあう時間帯は相席もお願いされます。

目の前にはpatagoniaを着た若いお兄さん。

老若男女に愛されていますね。

f:id:gk-murai33-gk:20210609155327j:plain

 

店内のメニューは壁に貼ってあるのみ。

どれも低価格で庶民的。

この価格帯から見ても多くの世代から愛されているなと感じることができます。

外の看板に「手打ちうどん」とあるように、うどんのバリエーションはとても豊富。

でも人気なのは中華そばらしいです。笑

 

僕はカツ丼が好きなのでカツ丼一択で注文します!

 

 

しばらくしてカツ丼が到着!

ん...?

 

な、なんだこれ~

f:id:gk-murai33-gk:20210609155759j:plain

 

カツ丼680円

であります。

 

別名・エスプーマカツ丼。

卵が泡状になり、カリッカリのカツの上にフワッと乗る。

 

試しに卵だけで口に運んでみますが、一瞬という言葉通り、一回の瞬きの間に消え去ります。

出汁が効いており、人気大衆食堂の実力を見せつけられます。

 

カツも柔らかく、出汁の効いた卵とよく絡みます。

 

 

このカツ丼は正直ビックリです。

各地のお店でカツ丼を注文し、食べてきましたがビジュアルだけでここまでインパクトを与えるカツ丼は初めて出会いました。

 

もっと早くから知っておくべき名店ですね。

 

 

さらにビックリするのが、カツ丼のオーダー数と肩を並べているのが、中華そば。

490円とその安さも売りだとは思いますが、それだけ注文されるということは本当に美味しいんだと思います。

次朝日屋さんへ行くチャンスがあれば中華そばを食べてみたいと思います。

...手打ちそばが売りのお店なんですけどね...笑

f:id:gk-murai33-gk:20210609160703j:plain

 

やはり「うどん」...

なのに人気ツートップは中華そばとカツ丼...

 

まだまだ掘り下げていけそうな定食屋です。

 

 

昼時はかなり混みます。

僕は並んでいませんが、食べている時は次から次へと来客があり、ウェイティングも出ていました。

 

昼の時間を外せば並ぶこともなさそうですが、遅すぎると麺類が売切れになる場合があるのでお気をつけあれ。