勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

東北!ありがとうございました!

東北が思った以上に暑かった、大使です。

 

 

先日は東北で入った温泉を取り上げさせていただきました。

最高以外の言葉が見つからない上質なお湯でしたが、東北地方の滞在そのものも最高以外の言葉は見つかりませんでした。

 

あんまり写真撮ってませんが、見てってください~

f:id:gk-murai33-gk:20210720180022j:plain

 

蔵王・御釜

であります。

 

この美しすぎる”池”は火山活動がある証。

水面の標高は1,550mです。

 

御釜は行ってみたかった場所の上位。

運が良く雲がかかることなく見れました。

 

酸性の水に生物は一切生息しておらず、日が当たれば最高に美しいエメラルドグリーンの水面が。

 

周囲も活火山らしくゴツゴツしており、もう日本じゃないみたい。

乗鞍と似た景色ですが、こちらの方が日本じゃない感が優位な気がします。

乗鞍も最高ですよ!

標高はもっと高いですから!

 

とにかくすごくすごくすごくすごく満足です。

そして日曜日だったからか、めちゃくちゃ人が多かった!

空気が薄くて自然なら安全って感じでしょうかね。

とにかく人が多かったです。笑

f:id:gk-murai33-gk:20210720182210j:plain

 

猪苗代湖北側から磐梯山を望む。

磐梯山は御釜がある山ではございません。

が、福島県を象徴する山です。

海より山が好きな僕にとっては最高の景色。

標高は1,816mです。

 

麓にある猪苗代湖は磐梯山が噴火したときに流れた火砕流堆積物が川を堰き止めてできた湖です。

猪苗代湖と磐梯山は福島県を代表する自然です。

山の形、かっこいいよね。

f:id:gk-murai33-gk:20210720184033j:plain

 

猪苗代湖、磐梯山ときたら、次は鶴ヶ城でしょう!

鶴ヶ城は他の場所にもあるので、会津若松城と呼ばれております。

層塔型天守は整い方がいいですね~

すごい綺麗!

赤瓦の屋根も綺麗だしね~

石垣がすごくなだらかなのも印象的でした。(登りやすそう...)

 

城の中にも入って、本丸も存分に楽しんで...

といきたかったですが、

 

 

暑すぎた笑

普通に35℃とかあるからね笑

これ以上外にいると危険なのでトイレも含めて30分ほどで済ませました笑

マジで暑かった。

ゆっくり見るなら夏以外をオススメします。

f:id:gk-murai33-gk:20210720190950j:plain

 

仙台から福島旅を共にしてくれたのんちゃん。

暑すぎの中必死の笑顔。

 

彼はコロナ禍の中、オンラインで出会った2020年を象徴する友達である。

まぁ、コロナがなければ、出当てなかった可能性が極めて高かったわけですからね。

感謝しなきゃいけない場面もあるコロナ禍。

f:id:gk-murai33-gk:20210720192904j:plain

 

美味しすぎるソースカツ丼も食した。

これは美味かったね。

衣の厚さ、カツの分厚さ、柔らかさ。

松井秀喜も成し遂げられなかった三冠王です。

jizaemon.aizu-kotobuki.com

 

学割とかもあって地元studentにも優しいお店。

鶴ヶ城からも近いのでどうぞ~

f:id:gk-murai33-gk:20210720193254j:plain

 

英世とも写真撮った。

英世の記念館的なやつが猪苗代湖周辺にあるんやよ。

気になる人行ってみて。

 

 

そして福島県と言えば!

桃!

 

ですが...猪苗代湖北周辺に提供しているお店がなく...

なぜなんだ。

 

ほんでのんちゃんがこの後の予定があるので郡山駅まで乗せていくが、消化不良が否めない...

 

どこか行きたいな。

カフェか、喫茶店か、熟考した結果...

f:id:gk-murai33-gk:20210720193359j:plain

 

バッセンっしょ!

暑いので室内のバッセン!

 

いやはや、最高に楽しかったよ。

なんかキャンペーン期間中で1,100円で14回分のカードが買えてしまった...

6回1,100円のやつ買おうとして、受付で、

「1,100円のカード下さい!」

って言うたらキャンペーン適用された笑

 

おじさんは汗だくヘトヘト。

しかしここのバッセンはおしぼりが冷やしてあるというサプライズつき。

気に入ったぜ!

次福島来たらまた行きます!

www.amipa-koriyama.com

 

最後はまさかのバッセンで締めてしまいましたが、最高に楽しかった東北旅!

連休をくれた職場には感謝です。

 

たまにはのんびり何も計画なく旅をするのいいですね~

 

 

そして最初から最後まで車旅。

飛騨高山→富山→新潟→山形→宮城→福島→栃木→群馬→長野→飛騨高山

見事な一筆書きは総走行距離1533.7㎞を持って終了!

 

会ってくれた人!出会えた景色!

何もかも本当に素敵でした。

ありがとうございました~!