勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

郡上八幡のハブ的存在のカフェ

僕は岐阜オタクなんでしょうね、大使です。

 

 

先日村田へ行った記事をあげました。

ボリューミーで美味しいんだよね~

郡上へ行ったら行かずにはいられない名店。

 

そしてもう一つ行かずにはいられないお店が。

ようやく、ようやく、このブログで紹介できます~〇

嬉しい。

すごく通っていたのになぜ紹介できてなかったかは、謎ですが笑

 

今日はそんなカフェを。

f:id:gk-murai33-gk:20210622081757j:plain

 

糸カフェ

であります。

 

糸、ITO

どちらなのかは、未だに分からずです笑

全面ガラス張りのオシャレな造り。

町家カフェの最上位クラスのオシャレ度ですよね~

手前の客席にはお客さんがいたので撮っていませんが、見えている感じです。

広々ですよ~

 

コロナ禍のため、先に注文をして支払うスタイル。

f:id:gk-murai33-gk:20210622082904j:plain

 

メニュー表が可愛いですね~

お酒も飲めちゃうカフェですね。

村田でランチ、糸カフェでスイーツなんてのもお腹に余裕があればできますよ。

余裕があれば、ですが笑

f:id:gk-murai33-gk:20210622083126j:plain

 

カレープレートなるものも!

お持ち帰りして、吉田川沿いで食べるのもいいですね~

川を見ながらカレーを食べる。

これこそまさに郡上の楽しみ方でしょう。

 

糸カフェ、正面から見ればテーブル席オンリーのオシャレスタイルなんですが、なんと奥座敷も解放されていることがあります。

f:id:gk-murai33-gk:20210622083329j:plain

 

ばあちゃん家であります。笑

奥に長いのは町家ならでは。

ガラス張りなので手前のテーブル席は外から丸見えです。

外からの視線が気になる方はぜひ奥座敷へ。(”開いていれば”と”空いていれば”)

 

ストーブが出ていますが、お気になさらず。

町家の奥座敷って梅雨時けっこう寒い時あるんですよ。

なので梅雨の間は片付けられないんですね。

もれなく僕の家も小さいストーブ出ています。

朝とかまだつけちゃうときあるよね~

 

話ズレた。

奥座敷の魅力は何と言っても、中庭。

f:id:gk-murai33-gk:20210622083711j:plain

 

真ん中にサッシが入ってしまい、映えない写真にしてしまった。

しまった...笑

道路側に反してとても静かで心穏やかになりますね~

雨の日とか、雪の日なんかは最高に綺麗だろうな。

 

ホットコーヒーが到着。

f:id:gk-murai33-gk:20210622083905j:plain

 

この日のコーヒーは...

グアテマラ?

なんだっけ。

 

 

いつも東ティモールを出していただいてたんですが、この日は違ったと思う。

スッキリ飲みやすい味でした。

座敷に座って美味しいホットコーヒーをたしなむ。

これこそ糸カフェですね~

 

友達のスイーツを撮らせていただきました。

f:id:gk-murai33-gk:20210622201419j:plain

 

シャレオツ。

空腹時なら迷わず食べておりましたが、今回はお預け。

次行った時はあまり食べすぎないようにしよう笑

f:id:gk-murai33-gk:20210622201706j:plain

 

そしてケーキ。

これもうまそ~う。

おヨダレだらだら星人ですよ。

次行った時はあまり食べすぎないようにしよう笑(2回目)

 

 

店主のあやかさんは気さくで穏やかな方。

町の人気者で、あやかさん目当てに地元のおじさんが集結する。

なんか、カフェ店員のお手本のような、郡上を愛している女性です。

 

 

郡上へ行った際は行ってみて下さい!

今はカウンターに座ることができませんが、アフターコロナの際はぜひカウンターに座ってあやかさんとの会話とスイーツ、楽しんでください~!