勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

10月の終わりは新穂高付近が紅葉のピークです。

もうすぐ10月が終わっちゃうって聞いたけどホント?大使です。

 

 

さてさて、山では雪が降ったりと冬の足音が耳元まで聞こえてますね。

もう少し先でもいいんですが。

 

先日は標高の高い白水湖の紅葉をお届けいたしました。

今回の標高も同じくらい。

まぁ去年の様子をお伝えするわけですが、今年も同じくらい綺麗かと。

 

今回お伝えするのは奥飛騨温泉郷は新穂高温泉。

岐阜県の最終到達地点。

その場所には一流の温泉もございますが、新穂高ロープウェイってのもあります。

 

日本唯一の二階建てロープウェイ。

とにかく大きいロープウェイです。

 

その新穂高温泉口のある標高1,100mくらいがいい感じではないかなと。

去年の様子をご覧あれ。

f:id:gk-murai33-gk:20211021162537j:plain

 

今は有名になってしまった北アルプス大橋。

よく見てみると橋の上にバイクが。

この橋の上、バイカーのマナーが悪すぎる。

車通りが少ないことをいいことにやりたい放題。

 

せっかく綺麗な景色が、ね。

こういうマナー守れない人たちがいるので、変な偏見を持つ人がいるんだと思う。

 

なのでマナー良く、写真撮影なりしてください。

 

 

目の前には笠ヶ岳をはじめ日本を代表する名山がズラッと。

ジャンボ尾崎、伊沢利光、片山晋呉、丸山茂樹みたいな大御所揃い。

あ、少し古めの一流プロゴルファーでした笑

 

視界が開けていて深呼吸をすれば肺が喜ぶ。

ここは本当に綺麗だ。

f:id:gk-murai33-gk:20211021163202j:plain

 

少し高い場所にあがれば、紅葉の暴力を受けることになります。

目に優しい。心にも優しい。

これで人にも優しくなれます。

絨毯の様に広がる紅葉は、やはり見るものを圧倒する。

f:id:gk-murai33-gk:20211021163410j:plain

 

二階建てのロープウェイ。

この写真iPhone11proで撮ったんですけど、すごくないですか?

誰か褒めて下さい。iPhoneを。

 

遠くは石川県との県境にあります白山まで見渡せる。

しかも雪をかぶっております。

遠近法を使った三段紅葉とはこのことである。

f:id:gk-murai33-gk:20211021163614j:plain

 

窓が大きいので第二ロープウェイに乗ってすぐは絶景。

紅葉の絨毯と、遠くには冬を待つ槍ヶ岳。

これほどまでに美しい景色は、岐阜県イチと言っても過言ではない。

 

ロープウェイのスピードが速いので、紅葉の時期はもう少し遅くてもいいのにって思っちゃうくらい綺麗です。

f:id:gk-murai33-gk:20211021163822j:plain

 

勝手に出したら怒られそうやけど、いい顔してるので出演してもらいます!

普段は変顔しかせんからな。

島川夫妻、11月の頭に2人では最後の飛騨旅に来てくれます。

大好きな二人が遊びに来てくれるだけで、僕の心は今からHappyです。

 

 

こんな感じで10月後半から11月頭までは新穂高温泉は紅葉のピーク。

温泉と紅葉と雪が併せて体験できるかもしれません。

 

紅葉が終わると厳冬期。

厳しい冬を迎える前にぜひ新穂高温泉をお楽しみください!

 

寒いので防寒忘れずに~