この時期ってなんか無性にアイス食べたいですね、大使です。
のんちゃんを安峰山の雲海に連れていって、満足。
今年最後?の雲海を見れて満足。
この満足を引き続き継続していただくために、奥飛騨温泉郷へ行くことに。
紅葉真っ盛りの白川郷と迷ったんですけどね、去年行ってたので奥飛騨にしました。
平湯トンネルの付近はもうすでに落葉気味。
秋が過ぎ去るの早すぎる!
岐阜県は広いと言えど、人が簡単に立ち入れるのは極わずか。
すべての紅葉を見ることはほぼ無理。
なので、見れる紅葉を見に行"こうよう"。
ということでね。
見たよ。
まだまだ中尾温泉には紅葉が残っておりました。
奥の槍ヶ岳と一緒に撮ったと思ってたんですが、見事に枯れた木に隠されています。
これはプロとアマの違いです笑
その先にある北アルプス大橋へ。
たかのぶを連れてった時は山が1㎜も見れなかったので「※函館方式」をしましたが、そのことを忘れそうなほどの絶景でした。
※函館方式...ブラタモリから生まれた造語。天気が悪く、見たい景色が見れなかった時に天気が良かった時の写真を照らし合わせて見ること。
寂しさしか残らない、軽く心にダメージを受ける手法。
有名になりすぎた橋も、平日なんてこんなもんの人出。
一週間早ければピークの紅葉が見れたかなとは思いますが。
急に紅葉のピークが早くなったので仕方がない。
自然(山)が相手って本当に難しいですよね。
一番綺麗な瞬間を切り取れる場所に住んでいるにも関わらず、切り取れない。
ん~、難しいね。
ピークが終わっている!
が、綺麗!
日の当たり具合で山の向こう側には雪が積もっている感じでしたね。
雄大であまりにも綺麗すぎる。
少し体も冷えたので温まりに行きました。
毎度お馴染み中崎山荘。
地元割のカード持っていると行きたくなりますね。
人もおらず貸し切りでした。
のんちゃんはコーヒー牛乳を飲んでおります。
中崎山荘から昼ごはんへ向かう途中の道がこんなに綺麗だった。
燃えていた。
いい季節だね~
最高だね~
落ち葉も燃えていた。
車が通りすぎるたびに舞い上がる落ち葉。
それもまた綺麗なんだよな。
日の入り具合もたぶん大事。
アマなのでよく分かりませんが。
昼ごはんはKENKENへ行きました。
大きな唐揚げが5個。
味付けは家庭的な唐揚げです。懐かしい。
大きさは家庭的ではないですが。
外パリパリ、中からは肉汁が。
ん~最高。
のんちゃんは飛騨牛レバニラ炒め。
これも美味いんだ。
食べてから平湯大滝に行きましたが、そんなに紅葉が美しくなかった。
というか、終わってた。
なので写真なしです。
高山市街に戻ってきて安定のSOYであります。
テーブルの上も、秋でした。
「薪ストーブ&チャイ&干し柿」って最高じゃない?
美味しくいただきました!
神が美しく見えました。
早朝、雲海と共に拝んだ山ですが、飛騨側のどの角度から見ても美しい。
これからあの山体にはたくさんの雪が積もり、厳冬期がきます。
来年もたくさん登りたい!
この時期SOYの名物は干し柿。
めちゃくちゃ吊るしてあります。
一瞬「干し柿屋さん」かなって錯覚します。
本当にちょうど一年前来高していましたのんちゃん。
一茶の雰囲気が好き
ってことで二年連続で。
あと漬ステも好きなんだって。
東京に行った時に会ってくれるみたいなので連絡してみます。
漬ステ作れるように白菜の切漬け買っていきます。
って考えたけど、汁が漏れそうなのでやめます。
また遊びに来てください~!
待ってますね!
ということで、秋の来高シーズンひとまず終了です。
と言いつつ、まだまだ遊びに来てください!
これからは紅葉が下へ下へいきます。
美濃地方すでに見頃の場所はありますが、これからまだ楽しめると思います。
岐阜県は飛騨だけではありません。
美濃も含めての岐阜県です。
むしろ美濃の方が面積は大きいので一気に紅葉を同じタイミングで楽しめます。
ぜひ各自お調べになって、感染症対策をして、紅葉を愛でて下さい。
ちなみに僕はせせらぎ街道よりも、国道41号線の紅葉の方が好きです。
大きな川が流れ、渓谷。
高山本線が常に並走しているのでタイミングよければ「鉄道と紅葉と川」なんていう写真も簡単に撮れます!
来岐阜お待ちしております〇
気軽に質問もしてくださいね~