勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

愛知県が誇るすんごいテーマパークへ行ってきた

最新のテレビって画質が良すぎて気持ち悪い、大使です。

 

 

4人で愛知県を代表する場所、熱田神宮へ行ってきました。

いつ行っても素敵な場所ですね~

どうやったって嫌いになれない場所。

 

4人とも満足して次の日向かった先、愛知県が世界に誇る施設へ。

f:id:gk-murai33-gk:20211207203944j:plain

 

リニア鉄道館

であります。

 

僕は一度行ったことありますが、定期的に行っておきたい場所。

すごく素敵なのでぜひ皆さんも行ってみてほしいのです。

f:id:gk-murai33-gk:20211207205314j:plain

 

中に入って行きましょ~

10周年ですって。

早いね。

一回目は5年前に行ったかな。たぶんね。

 

では、中へ。

f:id:gk-murai33-gk:20211207205605j:plain

 

入ってすぐには、貴重な車両がドンっと展示。

蒸気機関車は当時世界最速だったみたい。

貴重すぎる車両が目の前に。

f:id:gk-murai33-gk:20211207210106j:plain

 

最高にカッコいい。

あ、ちなみにこの記事で「カッコいい」というワードが多く出るかと思います笑

皆さんも「カッコいい」って呟いてみて下さいね。

f:id:gk-murai33-gk:20211207210315j:plain

 

カッコいい...

これ、エグイくらいカッコよくないすか?

蒸気機関車の機関室なんですが、もうカッコいいの一言。

たまんないな。

f:id:gk-murai33-gk:20211207210520j:plain

 

うはっ...かっこいい。

昭和23年に日立製作所で製造されたんだ。

よくこんな綺麗に現存してるよな。そこにも感動。

f:id:gk-murai33-gk:20211207210926j:plain

 

次の展示ブースへ。

ズラッと新幹線。

700系、300系、100系、0系

圧倒的です。

f:id:gk-murai33-gk:20211207211206j:plain

 

陽気ですね~

一番陽気だったのは、この写真を撮った女性スタッフですが...

 

この展示ブースは新幹線の「なぜ?」がちゃんと解説してあります。

実際に触れたりして体験できるのは、子供連れにいいですよね。

実際に子連れが多かったです。

f:id:gk-murai33-gk:20211207211906j:plain

 

100系新幹線と言えば、食堂車。

今は日常的に食堂車に乗ることがなくなりましたね。

名鉄もないし、高山線もない。

 

しかし!リニア鉄道館に展示してある100系新幹線で食堂車を体験できます。

f:id:gk-murai33-gk:20211207212228j:plain

 

うひょ~

当時を現役で生きてみたかった。

素敵すぎるやん。

この空間が200㎞/h以上で移動するんだからね~

 

自撮りしてみたり、

f:id:gk-murai33-gk:20211207212449j:plain

 

ただいま満席を写真撮ってみたり。

f:id:gk-murai33-gk:20211207212538j:plain

 

フォークとナイフとスプーンが描かれているのは面白いよね。

f:id:gk-murai33-gk:20211207212706j:plain

 

この車両もカッコいい。

今ではなかなかない顔面ですよね。

今はシュッとしてますから。

f:id:gk-murai33-gk:20211207212858j:plain

 

レトロな車内。

天井のアーチが可愛いですよね。

 

次の写真は、かなりエモいです。

f:id:gk-murai33-gk:20211207213041j:plain

 

昭和初期!

何系とかそんなのはもうぜんぜん覚えてません!

ただただエモい!

レトロミュージアム勤務としては、震えます。

f:id:gk-murai33-gk:20211207213343j:plain

 

これが現役で走っていたなんて、もう考えられません。

ハットをかぶったダンディなおじさまが乗っているのが想像できます。

f:id:gk-murai33-gk:20211207213731j:plain

 

この車両もなかなかスゴイ。

上から下まで本物の「吊り革」であります。

そして、本物の「網棚」であります。

そしてそして、本物の「ウグイス色のシート」であります。

 

これはもはや電車に興味がなくても興味持っちゃいます。

f:id:gk-murai33-gk:20211207214442j:plain

 

この車両は乗れないけど、圧巻です。

本当に綺麗な状態で保管してあります。

 

車両展示のほか、このフロアには在来線の運転シュミレーターや車掌体験、新幹線の運転シュミレーター、鉄道ジオラマなどがあります。(シュミレーター系は有料です)

ほーんと一日楽しめちゃう。

f:id:gk-murai33-gk:20211207214655j:plain

 

愛知県で一番楽しい施設かもしれない...

鉄道に興味がない人でも、絶対に楽しい。

名古屋で行くとこに困ったらここに行ってみて下さい!

 

名古屋駅からあおなみ線を使って金城ふ頭駅まで行くと目の前です。

あおなみ線はこのリニア鉄道館のためにあると思う。

 

愛知県が誇る、博物館です。

リニア鉄道館のホームページです↓

https://museum.jr-central.co.jp/

 

ちなみに!

岐阜県をぶち込むと、

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、通称「空宙博(そらはく)」がオススメ。

www.sorahaku.net

 

ちょっと距離はあるけれど、はしごできたら楽しいかと!

あ、えっと、

もちろん二日間は見といてくださいね~〇