勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

明けましておめでとうございます!Hello2022

紅白歌合戦感動しました~、大使です。

 

 

皆様明けましておめでとうございます。

2022年も「勝手に岐阜県観光大使」をよろしくお願いいたします。

今年も去年と一緒で好き「勝手に」やらせてもらいます!

媚びず、忖度せず、僕なりの言葉で皮肉り、褒めながらこのブログを続けていきたいと思います。

飽きずによろしくどうぞ。

 

 

さて、大晦日はえらい雪になりました飛騨高山。

降らなくていいよ!って思うと、降る雪。

腹立つなぁ。

適度に降ってくれい。

 

朝一で飛騨高山を散歩しました。

f:id:gk-murai33-gk:20211231213518j:plain

 

相変わらずの美しさは言葉いらず。

雪またじをする人々。

降っても降っても、積もる雪だ。

f:id:gk-murai33-gk:20211231213738j:plain

 

降りすぎて赤い中橋が白い中橋になりつつあります。

雪を纏った桜の木々がとっても重そうに頭を垂れております。

しかし、

本当に美しい。

水墨画の世界だ。

f:id:gk-murai33-gk:20211231215041j:plain

 

桃園さんの雪吊りも大活躍の年です。

全く降らないと雪吊り寂しいもんなぁ。

f:id:gk-murai33-gk:20211231215301j:plain

 

近くの秋葉様は新年を迎える準備ができておりました。

なんか雪の積もり方が去年と一緒やな。

ということは、新年は雪かきから始まります。

f:id:gk-murai33-gk:20211231215651j:plain

 

大晦日雪の高山陣屋。

江戸から変わらない景色はすぐ近くにありました。

f:id:gk-murai33-gk:20211231220855j:plain

 

そして、入り納め。

相変わらずいいお湯だ。

最高の大晦日。

最高の2021年納め。

 

 

一度家に戻り、夜ご飯を食べながら紅白を見る。

こんな大晦日は初めてかもしれない。

なんかボーっとして紅白を楽しむっていいよね。好きかも。

 

11時を超えて、見たいアーティストを見終わると再び外へ。

f:id:gk-murai33-gk:20220101101724j:plain

 

さっきよりも大雪だった。

そしてさらに積もっていた。

これは白組の勝ちか。

 

目的地は古い町並みの突き当り。

f:id:gk-murai33-gk:20220101102007j:plain

 

のがわ

であります。

 

ここのうどんが美味しい。

23時~1時まで年越しそばを販売していました。

それを食べに外出したわけです。

f:id:gk-murai33-gk:20220101102129j:plain

 

そばと一緒に熱燗も。

お漬物も出てきたけど、寒い夜に食べる漬物がこんなに美味しいとは。

飛騨らしい辛口のお酒とともに、最高のお供です。

 

しかし、注文してからそばが出てくるまで遅かったけど、ご愛嬌。

なぜかと言うと、

f:id:gk-murai33-gk:20220101102511j:plain

 

そばがめちゃ美味い。

最高です。

 

僕の真後ろには灼熱のストーブ。

「暑くない?」

というおばちゃんの心遣いに対して

「全然大丈夫っす!」

と強気に出たのを後悔するくらい汗だくになりながら食べました笑

 

ここは出汁が秀逸。

思わず飲み干してしまいました。

 

2021年最後の食事は、のがわのかけそばでした。

 

2022年を迎える5分前に到着したお店は、

f:id:gk-murai33-gk:20220101103038j:plain

 

お馴染みまるしん食堂

であります。

 

お目当てはコレコレ

f:id:gk-murai33-gk:20220101103121j:plain

 

肉吸いだ~!!!!!

年またぎ肉吸い!

「2021-肉吸い-2022」

であります。

これ抜群に美味しい~

大晦日にこれを食べれる幸せ。

 

そして、まるしん食堂で知らないグループと新年を迎えました。

その次も続々と友達が入店してきました。

 

 

今年も交友関係が”ほどほどに”広がるといいなぁ。

無理に広げたいとも思わないし、そもそも僕と繋がりたいと思ってる人がいるかも分からないので。

兎にも角にも、今まで仲良くしてくれた人との交友をもっと深く深く深く掘って掘って掘っていきたいと思います。

 

そしてまずは健康に。

 

 

今年もね、どうぞよろしくお願いし〼