勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

元日はゆったりのんびりでした

待ち人は少し遅く来るらしい、大使です。

 

 

箱根駅伝やってますね。

全部見たいけれども仕事へ行きます。

その隙間時間にブログを書き書き...

 

 

元日は昼前までゆ~っくり家で過ごします。

部屋の中は暖かいから出たくないけれど、せっかくの休みなので出ます。

f:id:gk-murai33-gk:20220102082207j:plain

 

元日の朝もよく降りました。

陽が出てくると木の枝に積もった雪が落ちてくるので頭上にも注意。

階段ももちろん注意なのです。

ここは一番最寄りの飛騨護国神社。

f:id:gk-murai33-gk:20220102082441j:plain

 

八軒町通りから城山方向を眺める。

あまりの綺麗さに思わず立ち止まり、シャッターを切りました。

この景色は住んでいても綺麗と思える素敵なもの。

 

でもでも寒いので早くお昼ご飯を食べに行きます。

場所は、まるしん食堂へ。

f:id:gk-murai33-gk:20220101103038j:plain

 

二日連続なので昨日の写真の使いまわし。笑

f:id:gk-murai33-gk:20220102082738j:plain

 

お昼から失礼します。

正月の昼。

これですよ。

僕の行きつけのお店には必ずサッポロが置いてあるという奇跡。

サッポロしか置いてないお店を選んでいるのかもしれない。笑

f:id:gk-murai33-gk:20220102083001j:plain

 

そしてピントが完全に合っていない焼肉定食。

ごめんなさいね。

手前の米に合っちゃったよ。

 

調理中から最高のにおいが店内に漂います。

焼肉定食って調理中から楽しめますよね。

出てくるものを想像してよだれを垂らして待つ。

もちろん店内は汚しません。

 

 

結局一時間以上店主の新井さんと喋って、次のお店へ。

ツルッツルに凍った上三之町には観光客がたくさん。

正月からいらっしゃってくれて嬉しいです。

飛騨牛寿司を買ったのに滑って転んでぶちまけてる少年がいました。

 

次のお店はいつものここ。

f:id:gk-murai33-gk:20220102083458j:plain

 

とり珈琲

であります。

 

桜山八幡宮の参道にあるため、結構混んでいた。

さすが正月。

今までで一番の混雑。

 

高山の神社や寺ってそんなに混んでないから好き。

由緒ある神社や寺でも混んでない。

f:id:gk-murai33-gk:20220102083717j:plain

 

なので初詣は高山に来ると観光もできていいですよん。

今頃人口の多い都会の神社はめちゃくちゃ混んでるんやろな~とか思いながら。

f:id:gk-murai33-gk:20220102083811j:plain

 

寒さは町中を芸術へと変える。

f:id:gk-murai33-gk:20220102083908j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20220102083945j:plain

 

これぞ高山という景色が冬はできあがります。

綺麗だね~

 

そうそう、shoくんと一緒で、車を出してもらいました。

f:id:gk-murai33-gk:20220102084139j:plain

 

雪原を見に行ったり寺行ったり。

THE雪国であります。

 

夜ご飯は新年あけましてざェ門であります。

f:id:gk-murai33-gk:20220102084243j:plain

 

元日限定の酒肴盛り。

どれも美味しいなぁ。

元日からお口が幸せ。

f:id:gk-murai33-gk:20220102084422j:plain

 

圧巻は、ブリかま。

正月に相応しいこのビジュアル。

そして溺れるほどのブリの脂。甘い。

 

これは美味いな。

 

 

という大使の正月の過ごし方でした。笑

まぁいつものお店でいつものように過ごしたという感じですね笑

 

なにか特別なことをするでもなく、いつものお店に行っていつのもの人と会って。

素敵で貴重な元日休みを過ごさせていただきました~!

 

さて、休みも終わり。

働くか。笑