勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

ここまでの県民割を総括し〼

家の焼酎がなかなか減らない、大使です。

 

 

年が明けました。

12月、怒涛の県民割宿泊でした。

年を跨いでキリもいいですし、今までに泊まった八軒の宿泊施設を宿泊した順に総括し〼!

 

あくまでも僕個人の評価として興味のある方は見て下さい~

観光にみえる方もぜひご参考にしていただけたら嬉しいです〇

 

部屋の設備面、ホテルの設備面、サービス面でみていきますね~

 

 

①東急ステイ飛騨高山 結の湯

f:id:gk-murai33-gk:20220103212811j:plain

 

●部屋の設備面 ☆☆☆☆☆

・まず驚きは各部屋に乾燥機付きドラム洗濯機が設置してあること。使用するのに別料金はかからず、宿泊者は誰でも無料で使えます。

・部屋に電源が繋がるとテレビ画面に飛騨の伝統工芸を紹介する動画が流れます。この動画は無視をせずに一度は最後まで見てほしい。

・ディーゼル車が行き交う高山駅前ですが、気密性も高く、騒音問題もなく、不自由なく快適な就寝ができます。

・ユニットバスは一般のホテルよりも広く造られています。

●ホテルの設備面 ☆☆☆☆

・入館すると一気に非日常感に包まれます。一つ一つのインテリアがこだわりに包まれている。

・温泉は広く快適。日替わりで入れ替わりなので夜と朝で全く違う雰囲気のお風呂に入れます。アメニティはPOLAのなかなかいいやつらしい。

・エレベーターには部屋のカードキーをタッチしないとボタンだ押せないタイプ。少しめんどくさい。

・各階にテーマの違う伝統工芸品を展示してあります。飛騨高山に宿泊していることを感じることができます。

・朝食ビュッフェは飛騨の郷土料理もあり、充実してます。が、朴葉味噌が少し辛い。

●サービス面 ☆☆☆☆☆

・ホテルマンの接客は丁寧です。外国人のスタッフも日本語が堪能、丁寧に接してくれます。

・レストランのスタッフも丁寧な接客をしてくれます。

 

#満足度 ☆☆☆☆☆

#高山駅から徒歩1分

www.tokyustay.co.jp

 

②hotel around

f:id:gk-murai33-gk:20220103221114j:plain

 

●部屋の設備面 ☆☆☆☆☆

・一人旅での利用なら十分すぎる大きさです。部屋の中には長いソファがあって、座ると意外と居心地が良い。

・部屋に常備してある水、お茶は飛騨に関係してます。

・館内にも履いて行けるスリッパが履き心地抜群。買えるなら買いたいと思わせてくれるくらい履き心地が良かったです。

・高山線が近いですが気密性が高く、部屋の中も割と静かです。

●ホテルの設備面 ☆☆☆☆

・浴場は小さい。窓からの眺望もなく、期待はしないほうがいいです。ただ、飛騨高山温泉を使用しているのでちゃんとした温泉です。

・グッドローカルというホテル側がオススメした100のお店や観光スポットがカードで壁に吊るされています。どういうチョイスかは分かりませんが、色々と迷っている観光客の方にはありがたいよね。部屋のテレビ機能でもグッドローカルが確認できるともっと便利だったかも。

・ホテルの中にはBarがあり、飛騨高山のホテルでは珍しい。オリジナルのカクテルは種類が豊富でどれも美味しい。

●サービス面 ☆☆☆☆☆

・ホテルのスタッフは親切に案内してくれます。

・部屋がそこまで大きくないので、大きいキャリーバッグなんかは一階に荷物置き場に置くことができます。もちろん鍵付きです。

・割とスタッフがフレンドリーに接してくれます。

 

#満足度 ☆☆☆☆

#高山駅から徒歩3分

hotel-around.com

 

③WAT HOTEL

f:id:gk-murai33-gk:20220103231211j:plain

 

●部屋の設備面 ☆☆☆☆☆

・水やポットなどのアメニティは扉付きのガラスケースに入っていて清潔です。たぶんこういうところ気になる人割といるんじゃないかな。

・部屋に入るとベッドの上にホテル側からのメッセージが置いてあり、ホッコリする。

・ユニットバスは割と広く快適であります。

●ホテルの設備面 ☆☆☆☆

・館内に入るととても豪華な雰囲気。ホテルの入り口は日常との結界なので暖色の照明がホッとさせてくれます。

・最上階の温泉は飛騨高山温泉を使用しており、浴槽は広いです。しかし露天風呂からの眺望は皆無で、星空を眺めながらの入浴に限られます。たまたま流星群の時だったのでいくつか見れました。貸切風呂が四つあり、すべて無料。無料はすごいけれど眺望はこれも皆無。風呂上がりには湯上りアイスも設置してあり、嬉しいサービスです。

・一階とは別に最上階にもラウンジがあります。基本的にいつでも入ることができますが、夜の時間帯はBarになるそう。暗めのライティングが大人の雰囲気を醸し出します。

・二階のレストランは少し簡素な造り。もう少し手が込んでてもいいのかも。

・一階で飲めた”まつの茶舗”のお茶がインスタントで飲めるわけでもなく、買えることもなく。ここは残念だった。

●サービス面 ☆☆☆☆☆

・ホテルのスタッフは親切に館内を案内してくれます。

・一階にはコンタクト液や下着など売っている自販機が置いてあり、これが嬉しかったです。家にコンタクト液を忘れてきたのでありがたかったですね。

・特に何が不自由とかなく、気持ちのいい滞在になりました。

 

#満足度 ☆☆☆☆☆

#高山駅から徒歩10分以内

wathotel.com

 

④高山桜庵

f:id:gk-murai33-gk:20220104082417j:plain

 

●部屋の設備面 ☆☆☆☆

・部屋は広くはないが、特に問題はないです。

・畳の上にベッドが置いてある部屋で、すごく居心地が良かったです。床とベッドの段差が少ないので、お年寄りも負担なくベッドに上がれます。

・部屋によるのかもしれないですが、エアコンがカチカチ音を出しており、気になる人はかなり気になるかも。寝れない。

●ホテルの設備面 ☆☆☆☆

・全館畳敷きで良い。が、傘も部屋に持って行かなければならずここは少しめんどくさい。靴を脱ぐだけでめんどくさいことが増えてしまうのはなぜなのか。

・建築年数は割と古いので至る所に古さが目立つ。これは仕方ないけれど。

・温泉は最上階です。眺望が良く、露天風呂も付いておりサウナも。最高です。貸切風呂もあり全て無料で利用可能。

・夜には30分限定で夜鳴きそばが食べられます。せめて一時間とか時間があるとお客さんが分散しそうなのですが。

・お土産売り場は充実しており、町での買い忘れもここでも補填できそう。

●サービス面 ☆☆☆☆☆

・元気のスタッフと元気じゃないスタッフがいて、温度差があった気がしました。でも丁寧に接してくれますのでご安心を。

・貸切風呂にも定期的に清掃の方が入られて、快適に清潔に入ることができます。この辺はさすが高山桜庵って感じです。

・エレベーターのボタンに直接触れないように綿棒が置かれてあり、感染症対策が抜群。だが、対策はどこまでいくのか...

 

#満足度 ☆☆☆☆

#高山駅から徒歩5分以内

www.hotespa.net

 

⑤ホテル&スパアルピナ

f:id:gk-murai33-gk:20220104084251j:plain

 

●部屋の設備面 ☆☆☆☆

・シンプルそのもの。余計なものを削ぎ落したらこの部屋になるんだろうなという感じです。部屋の広さは一人旅ならば全く問題ない。

・部屋には水が用意してあって良き。

・ところどころに少し古さは見られます。

●ホテルの設備面 ☆☆☆☆

・温泉が最上階にあり、露天風呂もあります。眺望が良く、ガラスが大きい。泉質も弱放射能泉と珍しく、他のホテルとは一線を画している。湯上り処はまぁまぁ狭い。

・お土産は売っておらず、他の場所で買う必要があります。

・歯ブラシとかの必須アメニティ以外は一階のロビーから持って行く必要あり。SDGsとかなんとか書いてあった気がします。

●サービス面 ☆☆☆☆☆

・スタッフは感じが良く、極めて接しやすいと思います。

・飛騨高山市内で使える各施設の割引券を漏れなく渡してくれます。観光客の方には嬉しい声掛けだと思います。

・朝食では焼き立てのパンが食べられるみたいです。

 

#満足度 ☆☆☆☆

#高山駅から徒歩5分以内

spa-hotel-alpina.com

 

⑥ひだホテルプラザ

f:id:gk-murai33-gk:20220104174416j:plain

 

●部屋の設備面 ☆☆☆☆☆

・創業50年、さすがに昭和の雰囲気がします。が、さすが飛騨を代表するホテルです、綺麗に清掃され清潔感たっぷり。

・ホテルの案内などの冊子も充実しております。意外と見ると面白いんですよね。

・アメニティの充実度もさすが一流ホテルと言った感じでした。

●ホテルの設備面 ☆☆☆☆

・かなり豪華だしかなり広大です。迷っちゃう人、いるんでしょうね。でもスタッフが常時ロビー付近に配置されているので安心感があります。

・南館の案内になるとかなりの距離を歩くので、要注意。

・温泉は二カ所。一か所は展望風呂があり、心地よいよ風に吹かれてお風呂に入れます。しかも自家源泉。もう一か所は地下一階にあり、畳敷きであります。しかし畳の縁が少しボロボロだったのでそこが残念。

・検温消毒の感染症対策に関してはどのホテルよりも万全です。

●サービス面 ☆☆☆☆☆

・サービス面に関してはもはや説明不要なほど丁寧です。久しぶりに一流ホテルの丁寧な接客を受けた気がしました。

 

#満足度 ☆☆☆☆☆

#高山駅から徒歩10分以内

www.hida-hotelplaza.co.jp

 

⑦HOTEL WOOD

f:id:gk-murai33-gk:20220104221852j:plain

 

●部屋の設備面 ☆☆☆☆

・すっきりと落ち着いた部屋。余分なモノは削ぎ落され、照明は暗め。テレビはないです。

・ユニットバスのような感じですが、シャワールームとトイレの間にはガラス扉があり、お湯が飛び散ることはないです。これは嬉しいですね。

・町なかあるホテルなので部屋からの眺望は期待できません。

・一人で泊まるとベッドの配置がちょっと良くなく、コンセントの位置が具合悪いかもしれない。

●ホテルの設備面 ☆☆☆☆

・浴場は狭いです。洗い場は四つ。今まで泊まった中で一番狭いし眺望もないので早く出ますね。回転率はいいかも。風呂上がりにはアイスが食べられます。

・禅を体験できる部屋があるので外国人の方とかに人気だと思います。

・入り口のドアが手動なのは斬新。館内自動ドアだったのはエレベーターのみです。

・圧巻は滞在中のコーヒー、ソフトドリンク、アルコールが飲み放題という事。日本酒が飲み放題と聞いていましたが、生ビールや他のカクテルも飲み放題というのがポイント高すぎる。隣のファミリーマートでおつまみを買ってラウンジで飲むということもできます。これ、最高すぎんか。このサービスは星五つですよ。

●サービス面 ☆☆☆☆☆

・接客の感じはひだホテルプラザと同じくらいの水準を体験できます。ひだホテルよりもカジュアルに、だけど丁寧さは一流です。ここもかなりポイントが高い。とっても気持ちのいい滞在です。

・飲み放題のお酒もスタッフ側から勧めていただけます。本当に飲み放題か心配になるけど、チェックアウトの際は支払いありませんでした。

・ちょっとスタッフの数が少ないのが気になりました。

 

#満足度 ☆☆☆☆☆

#高山駅から徒歩15分

www.hotel-wood.com

 

⑧飛騨高山ゲストハウスとまる

f:id:gk-murai33-gk:20220106084128j:plain

 

とまるはゲストハウスです。

他のホテルと比較するのは、間違い。

 

ただ、ホテルでは感じられないゲストハウスならではの「温かさ」っていうのは八軒中一番だと思います。

シャワーが寒かったり、廊下が寒かったりしますが、心はポカポカになるお宿。

 

#満足度 ☆☆☆☆☆

#高山駅から徒歩3分

www.hidatakayama-guesthouse.com

 

さて、八軒を総括してみました。

それぞれのホテルが色々な顔を持っていて泊まっていて面白かった。し、

ホテルに泊まった時はホテルでの時間も楽しみたいなと思いました。

 

飛騨高山に住みながら飛騨高山のホテルに泊まる。

これこそが究極のマイクロツーリズムだし、日常に潜む非日常なんです。

だってどのホテルも家から歩いて行けるんですから。

 

 

ランキング付けたくないけど、ランキングを付けるとしたら、

①東急ステイ飛騨高山

②HOTEL WOOD

③高山桜庵

④ひだホテルプラザ

⑤WAT HOTEL

⑥hotel around

⑦ホテルアルピナ

外、とまる

 

であります。

 

人それぞれ感じ方ありますからね。

そもそもが朝食付けたり付けなかったりしいてるので、そもそもが平等なランキングではないのであります。

なのであくまでも、「参考」程度に楽しんでいただきたいなと。

 

 

皆様のホテル選びの手助けになれればなと思います。

長々と読んでいただきありがとうございました!

 

また県民割が再開されたら総括いたしますね~!