勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

気になるお店に潜入してみた。夜集編

僕のメガネはMADE IN SABAEの金子眼鏡、大使です。

 

 

大好評「気になるお店に行ってみた」シリーズ。

勝手に大好評化することも大好評ですし、大好評に勝手にしております。

もうめちゃくちゃですね~

見てくれている人が楽しんでくれているのか、心配な大使です。

 

 

さて、高山市内の気になるお店、行ってきました。

f:id:gk-murai33-gk:20220108081005j:plain

 

そのお店はアルピナの目の前のお店。

もうお分かりでしょう!

f:id:gk-murai33-gk:20220108081130j:plain

 

こいち!

ではなく、

消火栓

でもなく、

メニューを案内しております。

 

赤提灯が目印のお店。

長らくこの提灯が気になっておったんですよ。

f:id:gk-murai33-gk:20220108081327j:plain

 

夜襲

でありm...

 

間違えた、夜に襲ってはダメです。

夜集

であります。

 

この二文字とこの書体、そして中が見えない設計、そしてこの二文字。

入りにくさはピカイチ。

f:id:gk-murai33-gk:20220108081507j:plain

 

中はお座敷がメイン。

二席だけ、靴のまま食べられる席が存在します。

僕たちは靴脱ぐのめんどくさかったのでそのレア席で食べます。

店内...

いたって普通やし、居心地が良いぞ。

 

金曜ロードショーの千と千尋の神隠しがテレビで流れております。

f:id:gk-murai33-gk:20220108081722j:plain

 

この書体が好きなのか。

ほぼこの書体。

 

定休日は不定休となっておりますが、どうやら日曜日が多いみたいね。

というか、日曜日にしようとする動きが内部であるみたい。

なので、日曜日が定休日でいいかと思います。

f:id:gk-murai33-gk:20220108081909j:plain

 

メニューは恐ろしいほどの量。

どこにこの量をストックしておくんだ...と思っちゃうくらい。

 

メニュー数も驚きでしたが、価格がすごく安い!

後で料理も載せていきますが、最後の会計でも驚きでした。

f:id:gk-murai33-gk:20220108082119j:plain

 

銭湯に入った後に行ったのもですから、思わず飲んでしまった。

生ビールはアサヒかキリン。

最高だな!

f:id:gk-murai33-gk:20220108082304j:plain

 

日本酒も揃っております。

目の前がアルピナですからね。

観光客も多いみたいです。これは嬉しい品揃え。

f:id:gk-murai33-gk:20220108082403j:plain

 

付き出しはきっと毎回違うんだろうな。

こういうお店は名店であります。

f:id:gk-murai33-gk:20220108082510j:plain

 

飛騨牛ホルモン鉄板焼きであります。

塩味がオススメだそう。

 

できあがるまでに待っていると、

f:id:gk-murai33-gk:20220108082614j:plain

 

つくねつくね!

生卵付き!

贅沢な逸品であります。

これがまた美味しい。絶対注文したいね。

f:id:gk-murai33-gk:20220108082716j:plain

 

せんまい

もうさ、せんまい大好きなのよ。

だけど最近食べられるお店減ってる。

というか、高山で食べれるお店に行ったことがない。

あったら教えてください。

f:id:gk-murai33-gk:20220108082843j:plain

 

つくねとせんまいを食べてたらホルモンができあがりました。

焼き加減は大将に聞いたら教えてくれます。

もうこれはビールを片手にいつまでも食べられます。

ここで気が付きます。

 

「なぜ今までこのお店に入らなかったのか。」

 

ということ。

勿体ないことをしていた。

f:id:gk-murai33-gk:20220108083042j:plain

 

飛騨名物の中でも一番好きな煮イカ

であります。

 

絶妙に切れてない所も素敵。

すべて完ぺきでは面白くありません。

薬味もたくさん乗っており、100点満点です!

f:id:gk-murai33-gk:20220108083234j:plain

 

最後には豆腐ステーキ。

気が付けば観光客の方々が注文したい「飛騨の名物」フルコースになっておりました。

ということは、安心して観光客の人たち、行ってください!

とっても美味しいです!

 

 

この日は最近では本当に珍しいほどのお客さんの少なさ。

大将とママとたくさんお話しできました。

 

観光客と思われていたので、高山に住んでいることをお伝えしました。

そして、入りにくいお店だという事も笑

大将もママもやっぱりそう言われるみたい。

 

スタッドレスの話とか、タイヤチェーンの変化とか、大将の前職が整備士だとか、色々お話ししました。

 

 

すごく楽しかったなぁ。

「また絶対に来ますね~!」

なんて言葉を残して隣にあるセブンに寄って家路につきました。

 

極めて満足である。