勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

雪国での立ち居振る舞い

いらないものは病気と寒波、大使です。

 

 

雪国で必須なイベントと言えば「雪かき」であります。

飛騨では「雪またじ」って言うんだけれども、この記事では雪かきで統一します。

 

雪またじって言う言葉は観光客の方覚えておいてもいいかも。

朝市に行った時とか割と聞くワードかと思います。

 

 

この時期は雪が降れば雪かきをします。

飛騨の人は雪かきが大好き。

というやらないと生活できないからね。

宿泊してる人で「雪かきのガリゴリの音で起きたやん!」っていう体験した人、多いかと思います。

確かに早すぎるじいちゃんばあちゃんおります。

でも本能的に体が動いてる気がするので許してあげて。

 

町を歩いていてもそっこら中で雪かきをしている人がいます。

そこで!

雪国を旅するあなたに有益な情報を伝えます!

f:id:gk-murai33-gk:20220117083045j:plain

 

朝起きたらこんな感じになっていることがあります。

住んでいる人間からしたら絶望であります。

でも雪を処理しないと物事が進まない。

 

我々は一刻の猶予もなく雪かきを始めるわけです。

 

 

町中で雪かきをしている人を見かけて、雪かきをしている箇所を通る時、声をかけると良い印象を持たれます。

「お疲れ様です」「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」「たくさん降りましたね」「あ、車来ますよ」などなど。

 

一番嬉しいのは「ありがとうございます」かな。

意図せず通行する人の足元を綺麗にしているわけだけども、「ありがとうございます」って言われるとやっぱり気持ちがいい。

狭い道だと「車来ますよ」とかも嬉しいかな。

雪かきって夢中になるので周りが見にくくなります。

何度轢かれそうになったか笑

 

NGワードは「ご苦労様です」であります。

ご苦労様ですは基本的に上司が部下や目下の人にいう言葉です。

悪気なく使ってるかもしれないけれど、カチンとくる人がいるかもしれないのでこれは気をつけて。

「お前のために雪かきしてるわけじゃねーよ」って思われちゃうかも。

そもそも一般社会でも「ご苦労様」って部下や目下の人にしか使いませんよね。

 

なので、「お疲れ様です」「ありがとうございます」を言えるようにしましょう!

f:id:gk-murai33-gk:20220117084227j:plain

 

「手伝いましょうか?」って言いたくなる人もいるかと思いますが、除雪には段取りがあるのでほとんど手を出さなくてもOKです。

しかもみんなベテラン笑

明らかな高齢者だったりすると別ですが。

 

 

今通った人は気の利いた人やな

雪かきやったことある人か?

ちゃんとした人や。

 

雪かきしたことある人にとっては当たり前のことですが、言えるか言えないかではだいぶ印象違いますので、「余裕があれば」言ってみましょう!

もちろん足元と頭上優先で!

 

他にもアイディアがある人はぜひコメントしてください〇