地震雲は存在すると思う、大使です。
先日未明に大分県付近で大きな地震がありましたね。
その数日前にちょっとの晴れ間に波波の雲を見つけました。
数日後にどこかで地震があるなと思っていたら起きましたね。
因果関係は分かりませんが、空と大地は繋がっていると思います。
ちょっと前に地元の方へ行ってまいりました。
日帰りですけどね~
道中路面がバキバキで、運転していて生きている心地がしなかったです。
やはり雪道の運転は気を遣いますね~
地元に着いた時間がちょうどお昼時。
眠たくなったら寝るように、お昼時といえばお昼ご飯を食べますよね。
久々に行きたいお店に行ってきました。
小雪舞う中の
萬歩軒
であります。
知る人ぞ知る名店であります。
しかし地元は風が強くて寒い。
外に立ってらんない。
周辺は人参畑があり、モーニングの名店「キャロット」と「ムーサ」がございます。
↑ぜひご参考に↑
寒いので中に入ります。
ババっと書いたであろう日替わりランチ。
良かった、日替わりが味噌煮込みだ。
ここのお店のすごいところは、なんといってもメニュー数。
ガストやサイゼリヤもビックリですよ。
その中でも面白いメニューをご紹介。
こちらはカレーうどんコーナー
元祖!豚キムチカレーうどん
まぁ、元祖でしょうね。
なんならモッツァレラチーズのカレーうどん
も元祖付けちゃいましょう。
味噌煮込みうどんコーナーも充実。
このお店には元祖がたくさんですね。
台湾味噌煮込みうどんは好評じゃなさそうな書き方の好評感。
韓国味噌煮込みうどんは韓国と書きながら各務原キムチを使うという矛盾。
韓国”風”なら分かるんですが、コレに関しては「各務原味噌煮込みうどん」の方がインパクトあるんじゃないでしょうか。 ←提案です
各務原キムチコーナーの☆二つ目には例の韓国味噌煮込みが。
もう別名書いちゃってるけどその別名も何でそうなる。
うどん屋のキムチ鍋ってもううどん屋が提供しているキムチ鍋やないかい。
初見の人はびっくりであります。
とまぁメニューだけ見てみると割と「やっちゃえ日産」的な感じでありますが、注文したものがくるまで面白いですよ笑
そんで味噌煮込みうどん到着。待ってたぜ!
うひょ~
これこれ。
大きめの揚げが入っているのが完璧。
麺はコシがあり僕の好み。
山本屋はコシじゃないので別物。
久々に食べたけど、美味しい~
というか、この玉子は玉子かけご飯用のだったんですね笑
画像貼り付けた時に分かりましたけど、これが出てきたときにはなぜ玉子かけご飯を押してくるんだって不思議な気持ちになりました。
もちろん僕は、玉子を味噌煮込みの中へぶち込みます!
たぶんこのセットで玉子かけご飯にする人いないと思いますよ。(醤油とか出てこなかったら)
あぁ...
ヨダレが...
大使のブログの更新時間は用事がなければ基本的に17時半ごろを予定してます。
飯テロです。
さぁ、みんな!萬歩軒へ向かいましょう!
残ったご飯には味噌スープをかけます。
お行儀悪いけど、この「味噌煮込みTIME」の最後を充実させるかどうかは、「上品さ」をいかになくすかということにかかっております。
そうだ、発見がありましたよ。
味噌煮込みうどんって基本的に鍋で出てくるので取り皿に取り分けます。
箸で持ち上げるんですが、持ち上げる麺の本数は「三本」がベスト!
早く食べたい!という気持ちが五本とか持ち上げるんですが、箸の接着面の関係でツルンッって落ちて返り血の様に味噌スープが我々の衣服を襲います。
そう、味噌煮込みの天敵は飛び散る味噌スープ。
それが三本なら順調に食べられます!(個人差あり大使調べ)
これを、「味噌煮込み麺三本の法則」と名付けたいと思います。
くだらないですね。
とことんくだらない。
けど、萬歩軒は間違いなく美味しいです。
地元民に人気のお店で平日でも11時半には一度満席になるくらい。
でもお店が広いので回転は良いと思います。
ぜひ各務原へ立ち寄られた際は行ってみて下さいね!