勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

タケさんのカフェがオープン!おめでとう!

いまだにパトカー見るとドキドキする、大使です。

 

 

決して追われたことがあるわけではございません笑

 

 

タイトル通り、コロナ禍真っただ中なこの時期に、友人のタケさんがお店をオープンしました!あめでとうございます!

先日プレオープンに行ってきましたのでその模様をお伝えしていきます!

f:id:gk-murai33-gk:20220204095213j:plain

 

お店の場所は上一之町といういわゆる古い町並みと言われている地区。

もっと分かりやすく言うと「かみいち駐車場」の目の前です。

一之町、二之町、三之町とありますが、唯一道路が二車線化されており、普段から車通りが多い道。

改装時はブルーシートが前面にかけられており、「何かできるのか?」と地元の人は思っていたでしょう。

外観が高山のお店っぽくなくてすごくいい!けど、どこかこう馴染みやすい雰囲気も併せ持っておる。

一言で申し上げると、「かっこいい」であります。

f:id:gk-murai33-gk:20220204095623j:plain

 

店の名は。

Falo Coffee Brewers

であります。

 

Faloはイタリア語で「焚き火」を意味するそうです。

f:id:gk-murai33-gk:20220204095956j:plain

 

ガラス扉を開けて店内へ。

思ってたほどお店は大きくなかったけれど、一人でやられるのであればちょうどいいサイズ。

新旧が混ざったお洒落空間である。

f:id:gk-murai33-gk:20220204100946j:plain

 

入って左側にカウンター。ここで注文します。

うん、とっても素敵よ。

f:id:gk-murai33-gk:20220204101220j:plain

 

メニュー表は飛騨地方で古くから受け継がれてきている「山中和紙」です。

美濃和紙にしろ山中和紙にしろ、和紙はいいですね。

ちなみに半弓道場の「的」も山中和紙が貼られています。

 

この日はプレオープンなのでドリンクのみの提供。

焼き菓子等はグランドオープンしてから食べに行きたいと思います。

f:id:gk-murai33-gk:20220204101853j:plain

 

タケさんのお店の最大の特徴は「浅煎り」のコーヒーが飲めること。

飛騨地方で浅煎りをメインに提供しているカフェなんてのは僕は知らないですからね~

貴重な存在になるし、パイオニアであります。

僕は真ん中のエチオピアウォルカを注文。

限定に弱いのである。

 

どんなコーヒーがいいか分かんなかったらタケさんに聞いてみるのがいいと思います。

f:id:gk-murai33-gk:20220204102651j:plain

 

バリスタである。

またの名を、タケさん。

逆か。

f:id:gk-murai33-gk:20220204102843j:plain

 

丁寧に抽出してくれます。

コーヒーの美味しさは豆の鮮度もそうだけど、視覚でも味わえます。

f:id:gk-murai33-gk:20220204103244j:plain

 

深煎りの豆とは違い、浅煎りの豆はなんと言ってもフルーティーな香りが特徴。

家で浅煎りのコーヒーを淹れるのもいいけれど、やっぱプロに淹れてもらうと一味も二味も違う。

豆にも魅せられ、空間にも魅せられています。

f:id:gk-murai33-gk:20220204103757j:plain

 

館内をウロチョロしていると雪入道発見。

そんなところにいるとは...かわいい...

f:id:gk-murai33-gk:20220204104019j:plain

 

店内の暖はこの薪ストーブとエアコン。

薪ストーブがあるだけで温かさの質が変わります。

f:id:gk-murai33-gk:20220204104131j:plain

 

そして天井に貼られた謎。

昔から貼ってあるそうですが、これは何なんだろうか。

お店とのギャップがスゴイ。

f:id:gk-murai33-gk:20220204104312j:plain

 

天井をぶち抜き、吹き抜けに。

入口では開放感を感じなかったですが、奥に行けば真上に開放感を感じる面白い設計。

f:id:gk-murai33-gk:20220204104440j:plain

 

店内奥から入口方面を眺めるとまた違った印象です。

f:id:gk-murai33-gk:20220204105353j:plain

 

豆も売っておるのでおうち時間を充実させてみて下さい。

f:id:gk-murai33-gk:20220204105503j:plain

 

祝い酒もいらない、祝い花もいらない。

そんなタケさんに僕ができる事は、もう一杯飲むこと。笑

 

自慢のカフェラテを飲みました。

f:id:gk-murai33-gk:20220204105635j:plain

 

タケさんのカフェラテは本当に美味しい。

生きているうちに飲んでおきたいカフェラテ10選があるとしたら間違いなくランクインしてくると思う。

f:id:gk-murai33-gk:20220204105926j:plain

 

大阪出身のタケさん。

気が付けば大阪からやってきてお店を開いている知り合いがかなり増えました。

久右ェ門、まるしん食堂、オータム吉日、Faloなどなど。

まだまだまだまだあります。

大阪に限らず全国から移住者が多い飛騨高山。

それだけ住みやすく、受け入れられる町。

こんな山奥にこれだけの移住者がいるのは非常に面白い。

 

ここでは、タケさんの大阪ならではのテンポのいい会話はクセになるはずです。

f:id:gk-murai33-gk:20220204110211j:plain

 

浅煎りのコーヒーというのが飛騨の人の心を掴むのかどうかはまだ分からないですが、心地よい雰囲気は、飛騨の暇人が集まる「良質な空間」になることは間違いなさそうです。

 

ぜひ、飛騨にお住まいの方も観光でいらした方も、暇な方も、良質なコーヒータイムをFaloで過ごしてみて下さい〇

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Falò Coffee Brewers (@falo_coffee_brewers)

www.instagram.com