勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

ビブグルマンの蕎麦を食べてきた

今日のオリンピックは本当に感動的、大使です。

 

 

パシュート惜しかったな〜

でもすごくかっこよかったですね。

誰も転倒を責められないし責める権利はないのです。

感動をありがとう。

 

 

先日は関市へ。

友人のバースデー祝いを職場へ持っていったのですが、まさかの休み。

サプライズはこれがあります。

 

でも呼び寄せたら来てくれました。

職場で合致し、お昼ご飯へ行きました。

関市の町なかなのでなんでもありますが、このお店をチョイス。

f:id:gk-murai33-gk:20220210104852j:plain

 

格子と暖簾が目印のお店。

f:id:gk-murai33-gk:20220210105003j:plain

 

かわいいねぇ。

助六

であります。

 

このお店、実はミシュラン登録店だそう。

 

 

ミシュランとは~

f:id:gk-murai33-gk:20220210105801j:plain

 

タイヤメーカーミシュランがいろんな店に星を付けたり付けなかったり。

「ミシュラン〇星」とか聞いたことあると思います。

が食べに行ったことはありません。笑

 

☆:そのカテゴリーで特に美味しい料理

☆☆:遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理

☆☆☆:そのために旅行する価値のある卓越した料理

 

基本的な解釈では星の数が増えればお高いお店ってことでいいのかしら。

そんな店行けないので知りません。笑

 

しかし、この評価ではハードルが高い。

ミシュラン兄弟が「もっと楽しくクルマを運転してもらいたい」「遠くまで快適にドライブしてほしい」という”ドライブメイン”のドライブではなくなってしまう。

 

そこで星は付かないけども、良質な料理を手頃な価格で楽しめる店、5,000円(東京・京都・大阪)もしくは3,500円(地方ガイド)以下で特におすすめの料理を提供するお店を「ビブグルマン」という形で紹介しています。

 

今回の助六はビブグルマン。

普段は行列もできるお店だそうですが、この日は時間帯もあったのか貸切状態。

f:id:gk-murai33-gk:20220210111537j:plain

 

かわいいメニューです。

スタッフの皆さんも元気だし感じがいい。

入った瞬間に名店だなぁと思いますね。

 

ここは名物蕎麦があるそうで、それを注文。

円空なた切りという蕎麦です。

 

なた切り...

どんな切られ方をしてくるんだ...

 

さて、到着です。

f:id:gk-murai33-gk:20220210112344j:plain

 

きしめん?

なのか?

 

いえ、

f:id:gk-murai33-gk:20220210112439j:plain

 

ちゃんと蕎麦です。

また蕎麦が載るお皿もかわいいんだ。

 

口に運ぶと、蕎麦の香りが「ヴゥワッ」っと広がります。

ちゃんと蕎麦です。

そしてビックリするのは食感。

食感は完全に蕎麦ではない。

モッチモチのモッチモチ。

 

さらにビックリが、味噌を付けて食べるということ。

これがまた美味しいのよ。

BEST OF SOBA

であります。

 

塩を付けて食べても美味しい、つゆに付けても美味しい。

何から何まで「ミシュラン」に相応しすぎるクオリティ。

すごくいいお店だ。

 

入店から退店まで。

味もそうなんでしょうけど、お客さんを気持ちよくさせるという意味では、完全に

「☆☆☆」

でした。

 

ごちそうさまでした。

次はそばがき食べたいな。

 

カウンター・テーブル・座敷あり。

駐車場もありますよ~