勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

お茶に特化した美濃市のカフェが素敵すぎた

プーチンが夢に出てきそう、大使です。

 

 

美濃和紙で有名な美濃市。

そこにも古い町並みがあるって知ってましたか?

たぶん岐阜県に興味のない人だと全く興味のない話だとは思いますが笑

 

そうは言わず。

高山の町を造った城主が整備した町なのでどこか似ている。

似ているけども、違う面もあったりと両町を比べて歩いてみると非常に面白い。

ぜひ町歩きをしてほしい。

 

そんな美濃市ですが、すごくいいお店が増え続けています。

 

綺麗でカッコいい町並みはあったけど地味な町。

そんなイメージだった美濃市が今、アツい。

 

町並み近くの駐車場に停めたんですが、

f:id:gk-murai33-gk:20220306081702j:plain

 

あれれ?

久々に来たけれど、駐車場昔は無料だったような。

でも格安なのでいいでしょう〇

f:id:gk-murai33-gk:20220306081826j:plain


秋葉様。

その右手に室外機。

町並みは重伝建に指定されているんですが、ここは関係ないってことかな?

たぶん重伝建なら室外機の色とか配慮するべきだとは思うのですが...

f:id:gk-murai33-gk:20220306082119j:plain

 

うだつの上がる町並み。

綺麗ですね。整ってる。

袖壁もつけられて生活観もうかがえます。

うだつの説明とかは時間がある時に。

f:id:gk-murai33-gk:20220306082243j:plain

 

奥に長く続く土地。

たぶん美濃の家々は母屋は半分くらいで奥には中庭や蔵があるんじゃないかな?

 

この整った町並みにあるのが、

f:id:gk-murai33-gk:20220306082423j:plain

 

はっぱすたんど

HAPPA STAND

であります。

f:id:gk-murai33-gk:20220306082508j:plain

 

チャリンコ借りれるらしい。

これで長良川付近まで行って少しだけサイクリングとかも気持ちよさそう。

まだ少し寒いけど。

f:id:gk-murai33-gk:20220306082620j:plain

 

外のメニューを見てもお茶お茶お茶...

ここにコーヒーはありませんので。

f:id:gk-murai33-gk:20220306082717j:plain

 

なんこれ!

オシャレすぎ~

この時期は町中僕の誕生日を祝ってくれるので嬉しい。

f:id:gk-murai33-gk:20220306082835j:plain

 

物販コーナー。

お茶はもちろん、オリジナルの美濃焼のカップやグラス製品が並びます。

はっぱすたんどは「8」が背番号みたいな感じ。

縁起の良い「8(八)」を商品にも落とし込んでいます。

カップの底が八角形とかね。

これがかっこいいの。

f:id:gk-murai33-gk:20220306082940j:plain

 

ほうじ茶、玉露、あとなんだっけ。

お茶は種類が多くて覚えきれない。

お茶缶がオシャレなんだなぁ。

デザインも自社でやってるみたいよ。

 

なぜ僕がここまで詳しいかと言うと、

スタッフのお姉さんがすごく親切に教えてくれたから。

ありがとうございます。

本当に本当に親切でお茶知識がない僕にはありがたかったです。

f:id:gk-murai33-gk:20220306083350j:plain

 

お姉さんのもてなしに感動したため、飲むはずなかったドリンクを飲みます。

素晴らしい接客を受けると、人は対価を支払いたくなります。

 

ホットのほうじ茶ラテを。

f:id:gk-murai33-gk:20220306083556j:plain

 

席はカウンター数席とテーブル席と小さめの店内。

他にもあるのかしら?

テーブルにはコンセントもあるので充電も可。

f:id:gk-murai33-gk:20220306083714j:plain

 

築150年以上の民家を改装。

ここの社長は高山の町並みや岐阜市の川原町も物件を見ていたそうなんですが、美濃市が運よく借りれたのでここにしたみたいです。

うん。

美濃市で良かった。

すごく素敵だもん。

いい意味で高山向きではない。

f:id:gk-murai33-gk:20220306083912j:plain

 

梁の組みからも歴史を感じる。

きっと昔は囲炉裏の火を絶やさずに生活してたんだろうなぁ。

あまり豪華な梁は使ってないので、普通の民家だったんでしょう。

 

キョロキョロするのがおもしろい笑

f:id:gk-murai33-gk:20220306084047j:plain

 

ほうじ茶ラテ到着。

カップのデザインもかわいい。

もちろんラテは最高に美味しかったです〇

 

お姉さんに、「会社として他に事業はしてるんですよね?」と聞いてみた。

「いえ、お茶だけでやってますよ。」

 

「!?!?!?」

 

すごいなぁ笑

オンラインショップとかはやっているって聞いたけども、お茶のビジネスが背骨だとは思わなかった笑

 

二号店が三重県のVISONという日本一大きなショッピングモール?に入っているそうです!すごい!

 

 

世の中はコーヒーに日が当てられがちですが、日本の伝統「茶」というのも日が当たっていくといいなぁ。

はっぱすたんどのようなお茶の魅力を伝えるお店がもっと出てくると、すたれることなく、後世にも伝えられるね。

 

 

応援していきましょう!

happastand.jp

 

vison.jp