勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

今年も國田家の芝桜をご紹介です~

蘭姉ちゃんはいつまで新一を待つのか、大使です。

 

 

さてさて、今年もやってまいりました。

國田家の芝桜

であります。

 

せせらぎ街道沿いで咲き誇る岐阜県随一の芝桜です。

走っていれば絶対に分かる芝桜。

ご紹介します!

 

この時期、周辺の道路は一方通行になります。

郡上八幡側のこの看板が目印。

郡上側から入ります。

 

しばらく細い道を進むと駐車場があります。

駐車場無料、芝桜鑑賞も無料。

なのですが、

 

こんな箱があるので皆様のご協力を。

また来年も見れるように。

 

駐車場間近の池(田んぼ)に綺麗に反射しております。

狙い目は確実に午前中。

というか朝早く行かないと風が吹くので水面が荒れます。

 

田んぼ越しに見るとこんな感じ!

いつも通りキレイ。

水面が荒れているのは風のせいではなく、アメンボのせいです。

これは誤算。笑

誤算だけど綺麗なのは國田家クオリティ。

 

道まで上がると目の前に芝桜。

ふわーっと桜の良いにおいがしてきます。

春です~

 

色とりどり。

芝桜は上から見ても美しい。

 

ソメイヨシノなどの木の桜は下を向いて花が咲きますが、芝桜は上を向いて咲く。

桜もたくさん種類があって面白い。

 

日本は植物大国だ。

特に桜に関しては別格。

世界各国に桜は生えているけど、日本で見る桜は本当に美しい。

 

一面芝桜。

なんか色が薄い感じもしますなぁ。

ピークはもうすぐ先なのかな?

ピークが過ぎていることはないとは思いますが。

 

水仙も咲いて芝桜も咲いて。

絶好調に春です。

 

 

國田家の芝桜は、國田のばあちゃんが譲り受けた一株から始まりました。

そこからコツコツ植え続け、ばあちゃんが亡き今、有志の団体が管理をしています。

 

花咲かばあさんの意志は令和4年の春でも受け継がれております。

 

芝桜の管理は本当に難しいと言います。

しかもこれだけの規模です。

毎年毎年こうやって見られるのは当たり前じゃないのです。

だからこそ、協力金も必要になります。

見に行かれた際はできるだけ協力しましょうね。

 

こんな歴史のあるプレートもあるのでぜひ見ておいてくださいね~

ばあちゃんは國田かなゑさんであります。

 

芝桜があるのは谷。

風の通り道であります。

 

早朝なら風はなく、水面に反射する芝桜を見ることができそうです。

それに人も少ない。

 

GWまで持ちそうな気がしますが、近所の人は見れるうちに見ておきましょうね!

荘川桜が満開になる前の最後の桜ですね。