勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

我が町で見つけた災害の証拠

今年は郡上おどりやるのかな?大使です。

 

 

この前ですね、お酒を飲んだ帰り道のこと。

珍しく”歩いていた”わけですが、僕が住む町にとある看板がありました。

 

僕の町には江名子川と言う小さな川が流れております。

四季で川沿いの景色は変わり、すごく雰囲気のある川、町。

 

しかし、それも「平時」なら。

ということです。

 

18年前。

台風23号が飛騨地方を襲ったみたいです。

高山線の鉄橋が流されるなどの被害。

飛騨だけではなく、岐阜県を襲った台風。

 

穏やかな江名子川が氾濫し、水位がココまであがったみたい。

これを見つけた瞬間、嫌な感じがしました。

 

なんか今年もどこかで何かがあるんじゃない?っていう問いかけ。

 

 

また嫌な季節がきます。

年々雨の音が嫌いになります。

 

心地よい時もありますが、降りすぎるとそれが心配の原因に。

 

 

コロナが落ち着いてきて久々に規制のないGWでしたが、災害は毎年日本の事情など考慮せず襲ってきます。

 

心が油断している時に襲ってくるものです。

 

 

備えましょう。

今年もどこかで何かがあるかもしれません。