勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

奥飛騨が誇る名店に行ってきた

やっぱ関西人は切り返しが上手、大使です。

 

 

仕事が終わり山・飲み友ズがお迎えに来てくれました。

向かう先は奥飛騨温泉!

え、仕事終わりに温泉か!

泊まりに行くんか!

と言われそうですが、日帰り。

その日のうちには帰ってきます。

 

道中。

紅葉が始まったんかなって思うくらい新緑が夕日に照らされていました。

美しい。

それ以外の言葉は見当たらない。

 

岐阜県が誇る名峰笠ヶ岳もバッチリ。

平湯からの景色は何回見ても本当に美しい。

 

とある場所に車を置かせていただき、お店まで歩く。

しかし、寒い。

さすが標高1,000m近い温泉地です。

 

お店に近づくと後ろから声が...

 

「今が一番綺麗だから見て~!」

山からの声でした。

疲れてんのかな。

 

そしてお店に到着。

 

名店、多羅乃木

であります。

 

行ってみたかったんだよね~

奥飛騨には毎年のように泊まるけど、だいたい夕食付きだから行く機会なかったんだよな~

 

さすが奥飛騨イチの高級温泉街。

雰囲気があります。

えび坂にも匹敵、いや、追い越す勢いの坂です。

 

本日の席は囲炉裏を囲む素敵な席。

 

座った瞬間良いお店。

 

では、注文した逸品を紹介していき〼

 

山菜の天ぷら

であります。

 

7種類、ひとり一つ盛り合わせてくれます。

東京価格なら2,000円くらいか?

しかし、価格が書いてないお店なのでいくらなのかは分かりません。

 

大学芋。

二品目にして今日一番のクオリティ。

最高に美味しい。

美味しすぎて後で二回注文します。

 

地鶏のたたき。

この量よ。そしてうんまい。

鶏がプリップリ。

たたきなんて割と高い一品なのでいくらなのか。

1,000円か?

 

鶏皮餃子

これは間違いなくビールである。

もはやビール以外ありえないのである。

パリッパリに揚げられております。

中の餡も最高だなぁ。

 

そして名物登場。

 

唐揚げ

であります。

 

まずは大きさ。

だいたいこういう切り方のレモンの少し大きいくらいが居酒屋の唐揚げ。

しかしこのお店は通常の4倍はある大きさ。

それが4枚。

腹がちぎれそうです。笑

肉!って感じで美味しい。

皮はパリッパリって感じではなく、完全に手作りの懐かしい唐揚げ。

これが良いのよ。いや、これ一番。

 

最後に出てきたのは芸術的な出汁巻き玉子。

これもデカい笑

笑えるくらいデカい笑

でもなぜか余裕でお腹に入ってしまう。

美味しいものはカロリーゼロですから。

 

このあとは大学芋がもう一回きて、お持ち帰りの大学芋も運ばれます。

 

僕たちが食べ終わる頃にはお店は満席。

この辺で働いている旅館の人たちが食べに来ているみたいです。

 

本当に美味しかった~

 

そしゃ会計です。

けっこう食べたし飲んだからなぁ。

12,000円かそれ以上いってるかな?

 

「ありがとうございます~8,200円です~」

 

「?」

 

「...なにか打ち間違えてないか?」

「ひとり3,000円いってないってまじ?」

 

もう訳が分かりません。

酔いが一気に醒めました。

だってお持ち帰りの大学芋も持たせていただいてますからね。

なぜこんなに安いのか。

謎を極めます。

 

 

周辺は旅館ホテル街。

調べてみると夕食が付いてないプランもいくつかあるみたい。

 

泊まって多羅乃木で食べてもいいよね。

地元民が集まるお店なだけに紹介はやめようかと思いましたが、場所が場所なので観光客は集まらないと判断しました。

 

入りにくい雰囲気あるから観光客は入りにくいかも。

 

 

奥飛騨にある名店に行けて良かった~

また行きたいなぁ。

 

いつものお二人また行きましょう~〇(横田も。)