ヤクルト飲んでるからスワローズも応援する、大使です。
通常のお休みは木曜日と金曜日。
遊びに来る人は覚えておいてね。
早めに言っていただければ土日もお休み取れる場合があります。
しかし、
なぜか月曜休みだった日がありました。
なぜ!という感じでしたが、ありがたく休みます。
シフトを見て急に気が付いた休みのことは、「棚ぼた休」と呼びます。
遠くへは行かず、地元にも行かず、飛騨高山の休日を楽しむ。
それを棚ぼた休と言います。
洗濯をして晴天の下、洗濯物を干して9時台に出発。
最初の訪問先はココ。
ムジョーさん。
mujoさん。
Le Pain Mujo
であります。
お店のともさんとは色んなとこで会うんですが、最近お店に行ってなかったんですよ~
色んな人が、
「高山で一番はムジョーだな」
って言うくらい。
オープン当初は行列が絶えないお店でした。
窓が開け放たれ、心地よい風が入ってきます。
この時期は窓を開けてると本当に気持ちいい。
パンのラインナップは基本的にハード系。
薪窯で焼かれたパンは、ん~美味しそう。
パンの名前は難しめ。
薪で焼いた証の程よく焦げた跡がいいですね〇
見ただけで美味しそうです。
どれも美味しそう~というか美味しいんですが。
僕の大好きなカヌレもあったので無条件で買います。
mujoだけに。
今思い返せば、ピザも買っておけばよかった...
全然名前覚えてないけれど3つ買いました!
カヌレくらい、覚えているの。
発酵のスペシャリストが作っているパン。
やはり名前は難しめ笑
しかしどれも美味しそうで、体に良さそう。
そうそう、発酵食エキスパートっていう資格があるらしいよ。
資格ってたくさんあるね~
買った美味しいパンは店内で食べることも可能。
コーヒーも売ってるので、フラッと寄って店内でゆっくりなんてこともできる。
壁を正面に黙々と食べます。笑
壁の向こうは窯なので触ると温かい。
冬とかいいかもね!
高山市民の愛読書、市民時報もあるので高山の情勢も知ることができます。
観光客の人もぜひ見てみて下さい。
パンを置く板はなぐり加工がしてあっておしゃれ。
この加工を見るとふと触りたくなってしまうんですよね~
ガラスのこっち側なら触ってもいっか。笑
というかロデヴっていう名前のパンもあるんですね~
定休日は平日の中日3日間です。
土日もやってくれるので嬉しいですね。
高山は本当にパン大国。
人口の割にはパン屋さんが多いです。
そして人それぞれ好きなパン屋さんがあります。
僕は美味しければどこでもOKな人なので特にこだわりはないですが。
ただMujoさんは接客も気持ちいですし、立地も最高。
フラフラ散歩のついでに行くことができるので良いですよ〇
「月曜日の休日は優勝を決めました」
一本の記事でまとめようとしましたが、一本まるっとMujoさんになってしまったので、これ以降の休日はパート2にまとめていきます~〇