勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

夏のひまわり畑は暑すぎる。でも美し。

意外と集合体が苦手かも、大使です。

 

 

めずらしくタイムリーに記事を更新しましょうか。笑

というのも、僕は時差投稿をするため飛騨で生活しているのに一週間前の東京の投稿をしたりします。

 

しかし、季節的な「お花」の投稿はその時にしないといけません。

夏と言えば、ひまわり。

 

見て来ましたよ~

タイトルの「夏のひまわり畑」って当たり前ですよね。

冬のひまわり畑があるなら見てみたいわオイ。

 

場所は、大垣。

 

飛騨ではありえない平地。

山がない。

写真が斜めなので気持ち悪い。酔いそう。

車を停めて、現地まで歩きます。

 

うん、5分くらいかしら?

暑すぎてすでに記憶がなくなっております。笑

 

さて、入口へ。

というか入口は3か所くらいあったかな。

「正面」の入口へ。

 

大垣ひまわり畑

であります。

もちろんひまわりしかありません。

 

わ~

全員こっち向いとる~笑

怖いな笑

圧巻ですね。

 

このひまわり畑の真横には、東海道新幹線が走っております。

なので、タイミングよければ、

 

ひまわり+新幹線

が撮れます~

 

とにかく日影がなく暑すぎるんですが、

 

さすが日本の大動脈、高頻度運転しているので休む暇もありません。

しかも、のぞみなどは近くの岐阜羽島駅を通過する車両はトップスピードで駆け抜けていくので油断できません。

 

そうそう、入口で協力金を支払うんですが、

 

一緒に貰えるピンバッジを持っていれば期間中何度も入れるそう。

僕は遠いので二回目はほぼないのですが、近くの人は”ドクターイエロー”を狙ってみて下さい。

ドクターイエローは調べると予想時刻表が出てくるそうですが、「見かけたらラッキー」な新幹線なので調べて行ったら感動は薄れます。

が見れたら嬉しい。

 

ひまわりは太陽の方を向くと言われますが、畑の中に入ってみると、

 

全員背中向けとる笑

これはこれで寂しいけど、通路の向こうに織田信長役の反町隆史とか立ってたらカッコいいんだろうなぁ。

みんな頭下げとる。

 

新幹線が通過するときは爆音です。

周りにいる人が、「新幹線きた!」って言うのですぐカメラを構えます。

うん。

イイ感じね。

向こうからもひまわり畑が見えてると思うけども、正面じゃないので綺麗じゃないと思う。

 

約14万本

ハイブリッドサンフラワーという品種らしい。

本当に圧巻だし、今が満開です。

 

隣にはまだ咲いていないひまわり畑が。

詳しくないんですが、時期を変えて植えてるんですかね?

片方枯れたら片方満開的な?

それとも植え替えるんですかね?

どちらにせよこちらも結構な量のひまわり。

 

みんな新幹線を撮ってるのかひまわりを撮っているのか分かりません。

ただ、僕(寂しい人)みたいに一人で来ている方はガチ勢が多かった。

きっとフォトコンテストにでも出場するんだろう。

 

この道、ひとりで歩いたよ。

寂しかったよ。

自撮りしようかと思ったけど人がいて恥ずかしかったからやめたよ。

それにしてもクソ暑い。

 

アップでひまわりを撮ってみた。

これくらいしかひとりですることない。

 

ひまわりかわいい。

「好き、嫌い、好き、嫌い...」ってやりやすそうな花びら。

そんなことを考えてはいけません!生き物は大切に〇

 

たくさんのミツバチが仕事をしていました。

彼らにとっては最高の餌場ですよね。

ジッと見ていると愛おしくなります。

 

 

満開のタイミングで行けて良かったです。

 

明日から?はお盆休み。

きっとものすごい人でしょう。

駐車場もそこまで大きくないので(遠くにあるのかな?)渋滞も発生しそうです。

そして何より、暑い。

 

行かれる方は必ず飲み物を持っていったり、タオルを持っていったり、日傘など、熱中症対策を万全にしていってくださいね。

夜のライトアップもしているそうですが、きっと昼の方がいいでしょう。

なんせ、”向日葵”ですから。

 

とうか、ひまわりって一年草なんですね。

www.city.ogaki.lg.jp