勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

多治見にこんな素敵な場所があったのか~

全身脱毛って痛いんですか?大使です。

 

 

笠原神明宮に行き、多治見市街に戻ってきました。

行く場所はもう決まっておりましたので向かいます。

 

以前faloで出会った人が働いているっていう噂の場所。

 

ビル

であります。

ヒラクビル

と言うらしい。

 

なんか本屋とカフェ入っているんだとか。

外観はレトロで良い感じ。

町に馴染んでおります。

 

わたしと時計

エモい写真が撮れた。

 

世界の時計が掲げられております。

HONGKONGが違う気がする。

あとは知らん。

これももレトロだなぁ。

 

目的地には喫茶わにがありました。

ここに彼がいると思うのですが。

後で行ってみましょう。

 

中が恐ろしくレトロ。

昭和レトロがブームな理由が分かるくらい若い人がいました。

 

本を後回しにして周りをキョロキョロ。

まさにタイムスリップという言葉がピッタリの建物です。

 

タイルとゴツゴツした階段がオシャレさと武骨さをMIXしています。

タイルピカピカだねぇ。

建物内のタイルって冷たいから触りたくなっちゃいます。

 

北大路欣也が下りてきそうな階段。

雰囲気は抜群。

 

上に上がってみると、

 

本屋さん

なんですが、

オシャレなんだよなぁ。

本棚はタイルで囲われており、下はレッドカーペット。

 

赤本も売ってましたが、この本屋さんの赤本はなぜかオシャレに見えます。

方眼ノートも売ってますので近所の子供とか来るんでしょうか。

あの階段を上って方眼ノート買うとか、ね。

 

どの場所を切り取ってもオシャレになってしまう。

ワタナベのフォントもいいですよね~

その下の絵は河童?

 

上からの景色もいいですね。

僕は下からの景色が好きですが。

階段の左側はシェアオフィスみたいになっています。

仕事するのにこの階段上るってかっこいいね。

 

さて、喫茶わにへ行きましょう。

入口入って右側が本屋さん。

左側が喫茶わに。

 

そして、タイミングよくfaloで出会った彼がレジをしてくれたんですが、ここで最近復活した人見知りが発動されてお話しできなかった笑

昔は話しかけられたのになぁ。

ま、また行けばいいのです。

 

パキラが見える。

カウンターから見る景色がステキよね。

最近のクリームソーダは進化しすぎている。

もっと、もっともっとシンプルで良いのです。

 

暑いのでアイスラテを注文。

「テーブルの端までプレートを下げなければ陰になってしまうのでここまで下げて写真を撮りました」

の巻。

付け合わせのお菓子もシンプルで、アイスラテに合います。

タケさんとこのラテも美味しいよ。

 

 

このヒラクビル、お店もいいのですが、やはり建物を見に行く価値がある。

本当にかっこいいビルである。

またここは行かなきゃいけないし、本屋さんに割と変態趣味的な本が置いてあったので次は買いに行ってみたい。

夏はね、暑くて本を読む気分になれないのだ。

 

ながせ商店街。

ここも街灯、道路ギリギリまで建つ商店、電線など昭和感が漂う。

そしてヒラクビルからすぐ近くの駐車場はなぜか2時間まで無料。

地元民密着の駐車場ですね。

ここに停めればOKですよ。

 

平日に行っても割と人がいたので(若者)、曜日を問わず混んでいそうです。

 

興味ある方はぜひ行ってみて下さい~

ただ、多治見なので外は暑いです~笑