勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

もはやこれは宇宙一の道の駅か?

飛騨寒い。ストーブいつ出すよ、大使です。

 

 

今日17℃まで下がった。

窓全開だった。

パンイチだった。

風邪引くかと思った。

 

 

あすなろでシンプルイズベストなトーストが出てくるモーニングをいただき、気分が高揚し、次に向かった先は...あの道の駅。

 

もう飛騨にお住いの方はお気づきでしょう。

神岡と言えばあの道の駅。

 

そうです。

スカイドーム神岡

であります。

 

まぁ言っても道の駅。

その土地の良い物、者、モノを見ること、買うことができます。

 

まずは産直市場。

神岡の野菜が美味しいんですよ。

というか飛騨の野菜は基本的に美味しすぎるんですが。

 

この日は訪れたのが遅かったのでほとんど野菜が残ってなかった。

 

これだけしか残ってなかった笑

理想的だったのは、

「ほら!彩りたくさんあってすごく美味しそうでしょ!」

って書きたかったんですけどね笑

 

あの、なが~いかぼちゃも売ってます。

もっと野菜が残っているうちに来たかった。

けど、神岡っぽいものも売ってます。

 

であります。

 

この辺は地質の町でもあります。

飛騨片麻岩が覆う土地。

この土地ならではのモノですね。

並んでいるのは飛騨片麻岩ではないと思いますが笑

 

大きな駐車場は平日にも関わらずほぼ満車。

連休中とかは第二駐車場まで満車になるので相当人気の道の駅です。

その理由はこの後。

 

濃飛バスでも来れるので車がない人でも安心です。

ただ高山からだと乗り換えが必要かな?

 

さて、中へ入りましょうかね。

あ、重要なこと書いてあります。

 

水曜休みです。

岐阜県最北の道の駅に来て休みだったら涙出ますからね。

この道の駅は絶対中に入らないとダメな道の駅なので。

 

入ると何やら模型が飾ってありますが、反射がすごくて見にくいです笑

すんません笑

 

 

中に入って左側にこの道の駅の一番の見どころが。

 

なんでしょうなんでしょう。

よく見てみると、

「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」

とあります。

 

消毒をして中へ行きましょう!

 

わ~

何でしょうかこの空間~

と驚いていますが、僕はここ大好きなので何回も来ています。笑

 

映像が流れています。

あ、ここ無料です。

 

なんなのこの道の駅?

って感じよね。

 

そうです、神岡町はみなさんご存知の、

スーパーカミオカンデ

がある町です。

 

ん?

知らないの?

www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp

 

詳しくは公式HPで確認ください。

宇宙空間から常に降り注ぐ、「ニュートリノ」という物質を観測しております。

 

山の山頂から約1,000m地下に純水で満たされた大きなタンクが埋まっております。

そのタンクがスーパーカミオカンデ。

そのタンクでニュートリノを観測しているんです。

 

同じ場所で過去に二度ノーベル賞を受賞。

東京大学を中心に研究が続けられています。

 

その「スーパーカミオカンデ」「ニュートリノ」って何?をここで遊びながら、写真を撮りながら勉強できます。

 

地質の町なので石もしっかりと展示してありますね。

 

これは遊びながら学べる一例。

子供から大人まで楽しめます。

 

電球

ではなく、

光電子増倍管

であります。

 

これがスーパーカミオカンデの内側に約1万本取り付けられております。

 

こんな感じ

らしい。

これは撮り方によってこんな感じに撮れるのでぜひ撮ってみて下さい。

 

なんか壮大すぎて僕にはあまり理解ができないです。笑

 

壁面には色々書いてあります。

時間に余裕がある人、興味のある人はじっくり見てみて下さい。

 

スーパーカミオカンデの場所の説明や、山の中には他にどんな研究施設があるの?っていう説明も受けることができます。

山の中にすごいもん造りましたよね、本当に。

 

ノーベル賞受賞(二回目の)された梶田先生が迎えてくれます。

 

初代ノーベル賞小柴さんのお言葉ですが、

あれ?

芸人の彼は後出しですか?笑

 

こんな感じで宇宙のこと、ニュートリノのこと、スーパーカミオカンデのことが学べます。

出口から出てみると、

「あれ?無料だったっけ?」

ってなるくらいのボリューム。

そして道の駅とは思えないクオリティです。

何度来ても本当にすごい。

 

もちろん物産品も売られております。

 

これこれ。

スーパーカミオカンデのパズル。笑

まじで難しいのです。

300ピースと500ピースがあるみたい。

僕は300ピースしかやってません。

というかしたくないです笑

 

宇宙グッズも販売してます。

興味ある方は。

各務原市の航空宇宙博物館の方が宇宙グッズは豊富です。

 

地元酒蔵大坪酒造さんと東京大学のコラボ商品。

ラベルの裏にスーパーカミオカンデが印刷されており、売り上げのどれだけかは研究費に充てられます。

この土地でしか買えなかったと思います。

 

道の駅だとパイン牛乳が残る。

これは観光客が多い証拠。

地元民が多いとパイン牛乳からなくなります。

 

 

すごい道の駅でしょ~

もちろんご飯が食べれるレストランもあります。

 

自販機も豊富です。

 

 

この県は最北の地で宇宙科学を研究。

南の地、各務原では航空機や宇宙関係の製造をしています。

 

こう考えれば特定のジャンルでは相当ポテンシャルのある県です。

ワクワクします。

 

スーパーカミオカンデを現在利用していますが、今、ハイパーカミオカンデも建設されており、2027年ごろ完成予定。

 

さらに研究が進んでいくんでしょうね。

 

 

もうこれは宇宙一の道の駅と言えます!

というか言います!

 

アミューズメントパークと言うジャンルで今後も発展していってほしいですね!

www.skydome.jp