勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

富山は寿司スシすし~!

ヘリコプターに乗ってみたい、大使です。

 

 

富山県と言えばイメージするものはたくさんあります。

その代表格、寿司。

というか、海鮮か。

 

富山へ行くとほぼ毎回食べて帰ってきます。

ただ、魚にも時期があるので出てくるものがすべて富山県産のわけではございません。

 

 

今回いるかホステルまどかさんと伺ったお店は、富山市の中心街。

今日のブログは寿司の写真多めです。笑

 

寿司栄

であります。

 

やってるよ

であります。

 

11:30開店のこのお店。

混むといけないからという理由で10分前に伺いましたが、なんともう店内で座って待っている人が数人。

というかほぼ満席。

 

どういうシステムかも分からずとりあえず席に着きます。

 

大将たちがカウンター内で仕込みをしている様子をお客さんが見守ります。

無音の中、独特の緊張感。

 

喋っていいのか悪いのかも分からない笑

 

11:30になり注文を。

さきほどのコーヒーショップでパンを食べたのでそんなに多くはいらないよねってなって貫数が少ないランチAを注文。

 

寿司屋さんっぽい~

お寿司屋さんのお茶って美味しいですよね。

回転寿司でも美味しいですもん。

 

このお店のさらに驚くポイントは、

 

チョロチョロお水が出る。

すごいすごい。

ここで指をリセットします。

このお水が冷たいのよ。

富山の名水であります。

 

目の前には宝石のように並べられたネタたち。

ダイヤモンドシライシにでも来た感覚を覚えます。

 

寿司が目の前に出されます。

 

本マグロ

職人が握ると形が美しいですよね~

シャリもほどよいくちどけ。

それにしても綺麗な赤です。

 

甘エビが、美味すぎた。

こんなに甘エビって美味しかったんですね。

本当にお仕事が丁寧なのが分かります。

 

サーモン

ではなく、

であります。

 

寿司屋に横文字はいらね~んだよ!

って言われている気がしました。

 

それにしてもこの切り方、初めて見ました。

 

そして極めつけのいくら。

これはやられた~

本当に美味しい~

小樽で食べたいくらより美味しいです。

これはマジ。

 

寿司屋と言えば、味噌汁!

ここまでくると言うことありません。

 

最後は巻物。

なんか色々巻いてあって美味しかった!

梅肉はいい味を出しますね!

 

 

高山であまりお寿司を食べたことがありません。

美味しいのは分かるんですけどね~

富山に行けばもっと安くて美味しい寿司があるって分かってるとあんまり行かない。

高山も海鮮は美味しいですよ!

富山が近いので朝富山湾で獲れた海鮮がその日のうちには確実に高山には入るので。

 

 

富山の寿司は冬がいい。

時期が少し違いましたが、次は冬に期待です~

 

2時間で最高峰の寿司が食べれるって贅沢なことです。

贅沢な内陸県民。

 

ただね寿司栄さんの大将、寿司を提供してくれる時に「はぁい!!!!!」って出してくるからいちいちビックリする笑

声がでかいのよ。

www.susiei.com