明日明後日は秋の高山祭、大使です。
高山祭はーじまーるよー
奇跡的に連休にピッタリハマる高山祭。
相当のお客さんが来高するでしょう。
無事に終わりますように。
祭り屋台が出ますが、一滴の雨にも打たれることができないため、雨が予想されとる夜の宵祭りはちょい厳しいかもなので、来るなら明日の朝からですね!
このブログでは普段から岐阜県情報を提供しております。
時々違う場所の情報も。
提供できてるか分からないですけどね笑
皆様のお役に立てているかどうかは別として、生まれ故郷の素敵な事、物、人、食べ物を紹介しております。
これほどまでの記事数、見てくれている読者の人たち、陰ながら見てくれている人に感謝したいです。
閲覧数がお金に繋がったりとかは一切ないですが、見てくれている人が数として表れているのが僕のモチベーションですね。
そこで時々スターを投げてくれる読者の方が、面白い記事を一年前に書いてます。
この記事。
ものすごく長くて、もはや長編小説の様。
村上春樹もびっくりです。
僕はここまでの文章量は絶対に書けないからシンプルにすごいと思う。
読んでみるとだいたい20分ほどかかりますが、かなりの内容です。
行った気になっちゃう笑
そして調べてみると意外とこの県のことを好きな人が多いんやなと感じます。
すごいねぇ。
僕よりも「この県の魅力を全国に伝えたい!」って人が多い。
これは間違いない。
そこで僕の役割ってなんだろうとか考えます。
そんな大したウェイトを占めているとは思いませんが。
全国に!たくさんの人に!
っていう溶岩流のように熱い気持ちはすでに乗鞍の山頂に置いてきました。
今頃冷たい風に冷やされて玄武岩か安山岩になっているでしょう。
何度も書いてますが、来てくれている人を楽しませる。
それだけが僕の持っている勝手な使命です。
飛騨でも美濃でも。
予定さえ合えばどこでも案内はできますが、まぁ来てくれる人がいればの話。
行く行く詐欺が未だに撲滅されない限り、このブログは続いていくでしょう。
今回の記事で何が言いたいかって、この県を愛している人はたくさんいるという事。
県ではなく、地域を愛している。
という人も、結局は岐阜県に属しているということを忘れないで。
飛騨は美濃とは違う。
美濃は飛騨のような観光地がない。
そんなの関係ないのです。
飛騨は岐阜県。
美濃も岐阜県。
飛騨高山も岐阜県。
養老天命反転地も岐阜県。
白川郷も岐阜県。
馬籠宿も岐阜県。
み~んな岐阜県なので、どっちがどっちとかっていう壁をなくして愛していきましょう。認め合いましょう。