勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

超最新!都道府県魅力度ランキング2022!

いつの間にか普通にストーブ使っている、大使です。

 

 

都道府県魅力度ランキング2023が発表されました!

ブログも新しいもの更新しました。

gifu.gifutaishi.com

 

さて、やってまいりました。

一年に一回の楽しみ。

 

この結果で喜ぶ者、悲しむ者、いますね。

魅力度ランキングなんていらない!って言われる方もいらっしゃると思いますが、まぁまぁそう言わず。

僕は年一の”バラエティランキング”としてやってもいいとは思います。

さてさて、見てみますか!

 

まずは1位~20位!

 

代り映えないメンツで面白くない!

10位まで前回とほぼほぼ変わらないのです。

なんじゃいそれ。

なんなんやろな、ここまで変動ないと行政が行っている政策とかあんまり意味を成してないんじゃないかって思います。

岐阜県が入ってない負け惜しみとかではなく、(そもそも上位に入らないことは織り込み済)単純にもはや上位を発表する意味がないという事。笑

やっぱ愛知県が20位にいらっしゃるのも納得できない。笑

こっち側の県だろ。笑

 

 

さて、毎年大波乱の下位!

今年は群馬県知事、大人しくしてるんでしょうか。笑

 

どうぞ!

 

岐阜GIFUギフぎふ...

あった

34位

であります。

 

ぬお~!

順位が上がっているではないか!

歓喜です!

まぁもう少し抜けそうな県があるので来年はさらに高みを目指しましょう。

 

そもそも魅力度ランキングの順位を出す基準ですが、大きく分けて13種類。

調査項目 詳細
認知度 各地域の認知状況について5段階で回答
魅力度 各地域に対する評価について5段階で回答
情報接触度 各地域について過去一年間の情報接触状況を3段階で回答
情報接触経路 情報接触度の結果を受け、「ドラマや映画」など14項目で情報に接した項目を回答
地域コンテンツの認知 各地域について認知している事柄について「海・山・川・湖などの地理的名称」など16項目で該当する項目を回答
まちのイメージ 各地域に想起されるイメージについて「歴史・文化のまち」など14項目で該当する項目を回答
地域資源評価 各地域で魅力的と考える資源について「海・山・川・湖などの自然が豊か」など16項目で該当する項目を回答
居住意欲度 各地域に対する居住意欲度について5段階で回答
訪問目的 各地域への過去5年間の訪問経験・目的について「観光」、「ビジネス(出張)」など15項目で該当する項目を回答
観光意欲度 各地域に対する観光意欲について4段階で回答
産品購入意欲度 各地域から想起される産品(食品・食品以外問わず)の購入意欲について3段階で回答
食品想起率 各地域から想起・購入意欲のある産品(食品)名を最大3品目、自由記述で回答
食品以外想起率 各地域から想起・購入意欲のある産品(食品以外)名を最大3品目、自由記述で回答

らしいです。

色々な項目で統計を出しているんですね。

そしてなにより、

”47都道府県と国内1000の市区町村を対象に、全国の消費者3万4768人の有効回答を得て集計したもの”

であります。

これ、なかなかの有効回答数ですからね。

 

ちゃんと住民なり外からの声なりが反映されている。気がします。

上位は知らんけど。

 

そして茨城県が最下位を脱してしまったのが...ね。

よろしくないのです。笑

 

早くも最下位返せ!の声もあるそうです。

めちゃくちゃやな。

 

でも茨城好きよ。僕は。

美濃とは鵜飼で繋がっていますし、飛騨では宇宙で繋がっております。

来年は最下位を願っています!

 

群馬県知事...

最下位じゃないからなんも言わないか。

大人しくしててください。

 

というか、岐阜県知事古田さんもそろそろ加齢の影響で何を言い出すか分からないので周りの人たちはしっかりとサポートしてあげて下さい。

 

来年も楽しみだなぁ~

ということで、34位を胸に、悔しさをバネに、アニメとかドラマに頼らず、飛騨美濃隔てなく、頑張っていきましょう!

僕はほのぼのブログ書いておき〼

 

 

読者さんが増えている。

ありがとうございます!

励みになります!

よろしくお願いします!