勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

君は「五色ヶ原の森」を見たことがあるか。②

しるこサンドはな~んかクセになる、大使です。

 

 

昨日の続きです。

お昼ご飯に京平さんが最高のコーヒーを淹れてくれて大満足。

というか、もう一回今来たコースを戻って楽しみたいくらいの大満足。

ですが、先へ先へ向かいましょう。

 

到着時と出発時には必ずトイレへ。

あまりにも綺麗すぎるトイレへ行くとやはりここが山の中という事を忘れてしまいます。

 

さぁ、出発!

 

ここからは少し木道を。

これも全部整備してくれているんですね~

整備整備言ってますが、本当に山奥なんです。

今までこんな山の中まで入ったことないので...

感謝ですよね。

 

大雨で木道が流されたとしてもまた整備。

機械や重機なんてもちろん入ってこれないので、人力。

スタッフさんの努力のおかげで我々が歩けていると考えると...ね。

 

休憩が終わっても相変わらず京平さんはガイドを続けてくれます。

ほとんどの植物の名前が難しいのであまり覚えてないんやさな。

 

このフワッフワもなんだったっけね。

菌類ということで木から本当に生えているんです。

でもここだけしか見なかったなぁ。

本当に自然界は不思議なことが多い。

 

左はゴスワラ地形、右は広葉樹林帯。

左側は陽が当たりにくく、陰樹という日光をあまり必要としない木が揃う。

右側は陽が当たり、陽樹という日光を必要とする植物が生え揃う。

ゴスワラ地形は玄武安山岩、広葉樹林帯はチャート。

ここが地層の分かれ目。

なかなか見られる場所ではありません。

遥か昔、この場所が海だったことが分かります。

それも感動だけども、人間の目線に合わせて背の高い熊笹などをちゃんと切ってくれているんです。

終始スタッフさんの活動に感動。

 

昔鉱山があったというこの場所。

これは炭焼き場の名残の石垣。

ここに来て急に人工物が見られます。

炭のせいでこの辺の地面は所々黒いんです。

 

雄池をバックに。

オフショットみたいな写真でいい感じ。

紅葉は少し早かったけど、秋が始まると感じるトレッキングです。

 

雄池とその奥には、

マザーマウンテン乗鞍岳。

高山市民は完全に乗鞍岳に生かされている。

それを実感せざるを得ない時間を過ごせています。

本当に感謝です。

 

峠道を登っていると長寿ブナの根っこが露わに。

すんごい根の張り方だ...

踏むのが申し訳ないくらい。

この森ならまだまだ生きていける。

 

美しかった。

秋だったよ。

茶色が目立つ地面に一色の赤は目立ちます。

 

クマの爪痕。

食材豊富なこの森は、クマにとっては絶好の環境なんだろうね。

こういう森が少なくなっているから、クマが町に出てくるんですかね。

 

水が飲める。

とても冷たい。

柔らかい水。

乗鞍の恵みです。

 

ここまで感動の連続。

本当に素晴らしい森です。

そして自分たちだけで歩いているだけでは絶対に気が付かないことをガイドの京平さんがしっかり教えてくれる。

ぶっちゃけこの半日ツアー7,000円なんですが、安すぎます。

 

轟音が聞こえました。

少し高いとこに登ってきたら、滝。

もうツアーもクライマックス感があります。

それにしてもスゴイ水量。

 

さっきの滝は進行方向右側。

そしてこんなとこを登って左に見えてきたのは、

 

!?!?!?

な、なんだ...

 

ずっと眺めていたいんですが...

 

こんな道を行くのでとりあえず集中。

迫力ありすぎます。

というか出発とゴール間近の迫力の差がすごい。

 

無事に降りると、

 

コレよ。

この水量が乗鞍の山体から流れてきているって信じられません。

本当にすごいのよ。

おそらく源流からそこまで離れてないと思いますよ。

 

そしてそして、僕たちの目の前に現れた滝。

 

布引滝

であります。

 

もう信じられないくらい美しい。

これ、岐阜県なのか?

これ、飛騨なのか?

いや、「これが」本当の飛騨なのかもしれません。

スケール感は写真では本当に伝えられない。

 

ゴスワラの間から湧き出てくる水。

僕たちが歩いてきた真下を水が流れていたんです。

そして滝になって目の前に現れる。

 

水が湧く源流を見てからの布引滝。

マジで感動です。

湧き水→川→滝。

 

最高の写真じゃないか!

今年のハイライトです。

京平さん本当にありがとうございます!

 

角度を変えて布引滝を見ても美しい。

最初にこの滝を見つけた人はどんな声をあげたんだろうか。

きっと僕たちを一緒。かそれ以上。

写真で見ても本当に綺麗過ぎる~

が、

写真では伝えるの限界ある~

 

 

布引滝がこのツアーの最後の絶景スポットでした。

 

オフショット

ええ写真やがな!

序盤のショットですが、いい笑顔~

常に笑いが絶えなくて楽しかったなぁ。

 

帰りもハイエースで。

 

道中ですが、道の真ん中にクマのう〇こが落ちていました。

それも二カ所。

消化の良い感じで健康体らしい笑

 

う〇こを見た時、車を停めました。

すると、

乗鞍神社

であります。

ひとつの話では日本最古の神社とも言われております。

乗鞍岳への登山口でもあるとか。

ここから整備されたら本当に面白いですね。

何でもない時に参拝に行きたいのですが、何と言ってもクマが怖い。

産みたてホヤホヤのう〇こがあるというのがやはり怖いですね。

 

しかし乗鞍神社を見ることができて嬉しい嬉しい。

 

 

五色ヶ原の森

素晴らしい原生林の森でした。

 

なぜ今までツアー参加しなかったのか。

本当に謎で仕方なかったし、後悔しましたよね。

 

これが岐阜県。

これが飛騨。

 

いや五色ヶ原こそが本当の飛騨です。

こんなに自然に囲まれているんですが、生活している分には自然に触れあうという事がまずありません。

車で40分走った場所に日本最後で最高の原生林がここ飛騨にあるとは。

感動しました。

 

今年の営業は10月で終わりますが、来年もツアーは再開します。

まだ参加したことない人はぜひ参加してみて下さい。

本当に本当に本当にオススメです。

 

そして、いつも整備をしていただけているスタッフの皆さんに本当に感謝です。

一度行ってみると僕がここまで感謝を告げる理由が分かると思います。

 

 

今回参加したシラビソショートコースは一人7,000円。

カモシカコース等ロングコースは一人9,000円。

 

これが参加してみると安く感じるものです。

もっともっとガイドツアーに参加するというのが常識になると良いですね。

 

 

「飛騨に行ったら五色ヶ原の森を見よ」

そういうことわざが言われるようになればいいですね!

goshikinomori.com