この冬は暖かい場所へ旅行行く、大使です。
高山は本当にお店が多いです。
多すぎて全容を知ることはできないですね。
できぬ。
オオスギル…
昼も夜も必然的に行く店は限られてきます。
古い町並みの中のお店ってあんまり行くことないですよね~
カフェ以外は。
車を走らせてもたくさんお店があります。
僕はいったい何割くらいのお店に行ったことがあるんだろう。
1割も行ってないと思う。
というか余裕で行けてないです。
そんなたくさんお店がある中、渋すぎるお店をマップで見つけました。
場所は山田町。
きっと他地域の人は聞いたことない人の方が多いはず。
もちろん観光要素の一切ない地域なので。
渋い!
萬亀食堂
であります。
気になっていたんですよね~
ただお昼の時間にこの場所に用事がなかったので行けてなかったのです。
先日用事があったので行ってきました。
中に入ると土間。
激渋の薪ストーブ発見。
もうこれは北の国からに出てきそうな薪ストーブです。知らんけど。
左のトップが目立ちます~”粉派”なんですね。
店内はオール座敷です。
これ昔から座敷なのかな。
手前はテーブル席だったんじゃないかな?って造りです。
ほらこのカウンター。
きっと昔は椅子があってここで食べれたはずです。
ドアラが
「ずいぶん前に改装したんだよね~知らんけど~」
って言ってます。
なんでも知らんけどつければいいってもんじゃないぞ!
つけすぎると袋に入れられてしまうぞ!
って言ってます。
ジャビットはすでに被害者。笑
さて、食堂で気になるメニューですがこちら。
やっす~
これは地元密着過ぎる食堂だ~
超人気ブロガー(自称・うぬぼれ)が紹介したら明日から行列やん~
今から投稿を削除するか…
って思いましたが、お店のおばちゃんおじちゃんが元気にやってもらいたいとの願いを込め、投稿します!
中華そばおい!
安っ!
380円て。
高山市街の900円とか1000円の中華そばってダイヤでも入っとるんかな。
原価〇〇円やろ~
ほぼほぼ土地代と人件費やな~うちは安いぞ~
ってメニューが言ってきます。僕じゃないです。
僕は550円のかつ丼を注文。
10分もしないうちに商品到着。
蓋付き!
美しい~
のりたっぷり。
蓋を開けると蓋の裏にビッシリのりが付きます。笑
美味しくてほっこりする。
特にこれが美味しい!とかないのよ。
かつは特に分厚いわけでもないし、玉子が濃厚なわけでもない。
味噌汁も特別美味しいわけでもなく若干薄いんじゃない?って感じ。
でもなんか、
懐かしく美味しい。
ペロッと食べてしまった。
正直価格相応と言えばそうなんだけれど、逆に900円とか出して食べるかつ丼などの質が価格を上回っているかと言われれば首を傾げたくなる。
しかもそこに並ぶという行事が追加されると完全に下回ります。
要は”バリュー感”のあるかつ丼にはなかなか出会えないのである。
(バリュー感=実際提供された商品が価格を上回る価値があるかどうかの感覚。まぁ完全に自分の中の価値観ですが)
食堂とか喫茶店ってバリュー感が非常に大事だと思うんですよね。
誰が見ても、誰が食べても「オトクだね」って言えるのが大事。
萬亀さんのかつ丼は「オトクだね~」「これは安いわ」って言える。
もちろん美味しいのは前提。
僕がスマホをいじっていると、
「暗いやろ。電気つけるさな。」
って言ってくれましたが、十分明るいのよ笑
そういう温かさもいいですね。
この先10年後にお店があるかどうかと言われればおそらくないお店ですが(高齢のため)、あるうちに食べれるうちに、バリュー感のある食堂へ行ってみてほしいです〇
高山に慣れている人へのオススメです。
初の来高でここへ連れて行こうとも思ってないけどね笑