勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

ここだけ!のお土産を買うとっておきの場所

耳の中は非常にデリケート、大使です。

 

 

さてさて、我が地元各務原市には世界に誇る技術があります。

そう。

航空宇宙産業です。

飛行機の機体や部品を造っている企業、宇宙産業にも手を付けております。

航空自衛隊もあり、まさに航空宇宙産業最先端の地。

 

そんな地元には最先端の地に相応しい施設があります。

 

航空宇宙博物館

宙博

そらはく

であります。

 

岐阜県を代表する博物館。

本日は博物館見学ではありませんが、所用で行ってきたのでその様子を。

 

誰でも無料で立ち入ることができるエリアには、

 

色んな種類の航空機が屋外展示しております。

目の前で見ることができるので迫力満点です。

 

滑走路っぽい道案内。

入口までは160mです。

 

入口までの”滑走路”沿いには、

 

プロペラ機や

 

プロペラ機である。笑

それにしてもカッコいいのである。

 

機体に書かれた文字がかわいい。

海なし県に海上自衛隊の機体。

違和感である。

 

こちらの機体には色々書かれていますね。

DANGER

って書かれていると興味が湧きます。

 

ちょっとだけ中を覗いてみます。

 

中にもたくさんの機体が展示してあります。

 

そういえば、いつぞやの航空宇宙博物館で行われた祭りのPVであります。

まぁ~カッコいい。

とりあえず、見て。笑

youtu.be

 

さて、館内へ。

 

今回のメインはお土産コーナーです~

入口入って右側にあります。

 

まず注目はこのコーナーです。

 

なんだかガチャガチャしているコーナー。

 

こちら。

すべてフリーズドライで作られた食べ物。

宇宙食であります。

 

厳密に言えば、「宇宙で食べられている食品と同じ製法で作ったSpace Foodの御土産」であります。

なので色々なモノがフリーズドライ製品になっております。

これが面白いのです。

チョコレートケーキ、バニラアイス、たこ焼き、プリン、お餅など...

少々お値段はするんですが、お土産で買って帰れば話のネタになること間違いなしです。

味は…

ホンモノを食べたほうが圧倒的に美味しいです。笑

 

こちらの棚は紙飛行機とか手作りで作れる飛行機系が並んでおります。

ブルーインパルスのトミカやF35のトミカも売っており、喉から手が出るほどほしかった。

誕プレで待ってます。(3月3日)

 

プラモデル系や航空系のキャップも売っておる。

ステッカーが人気でしたよ。

 

日系エアラインのプラモデルも。

シンプルに欲しいけど、完成された製品が欲しい。笑

集中力がもたない気がします。

 

SAMURAI BLUEではない。

自衛隊系のグッズもありますね。

 

飛燕のプラモデルは日本でここでしか手に入らないらしい。

リアルに欲しかったけど~

なんか色々他にも道具がいるらしいので遠慮しといた。

完成品が欲しい。笑(二度目)

 

この他にもこの近辺のお土産が売ってたりします。

関牛乳サブレとか売ってるからそれも買いたかったけど本来の目的とは違ったので買わず。

 

 

けっこうマニアックなお土産がたくさん売ってます。

見るだけでも面白いです。

 

次は博物館も見ていこう。

あ、年パスあるから買おうかな~

 

外に出ると情報量の多い自販機。

恐怖症になりそう。笑


ちなみにカフェがあります。

なんのひねりもない高山ラーメンは良くない。

せめて宇宙とのつながりがあるカミオカンデ系の高山ラーメンにしてほしかった。

でもそうなるといよいよ何が何なのか分からない。

でも550円って安いね。

個人的にはギャラクシーケーキが気になる。

ドリンクはそらソーダで。

 

どうでしたか~

変わったお土産をお求めの方はぜひかかみがはら航空宇宙博物館へ。

 

その際は博物館も見て下さいね〇

www.sorahaku.net