勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

ありがとう!また会う日まで!~前編~

下書きが少なくなると焦る、大使です。

 

 

幼いころから見続けてきたものがなくなっていくのは非常に悲しいことです。

それは人もお店も建物も。

 

鉄道だってそうです。

 

 

3月17日

JR東海高山本線から最高峰の車両キハ85系が引退します。

 

 

その引退車両にイベントとして乗る機会があったので振り返っていくぅ

 

イベントの始まりは名古屋駅。

朝早いのにこんなに人がおらっせる。

都会は賑やかだねぇ。

 

高山駅発のキハ85に乗るイベントなので前夜に高山から車で来たのに逆戻りします。

圧倒的に変態行為です。

高山からは乗れないので名古屋駅に来る必要があったのです。

バカだねぇ。

 

特急ひだ1号に乗っていざ観光都市へ!

完全に観光客気分!

なんだか違ったワクワク感がします。

 

そのイベントに参加した理由。

それは3月18日からは全て新型車両になるから。

まずはこれに乗って高山へ。

 

このHC85もカッコいいのです。

ぜひ皆様にも乗っていただきたい。

 

乗り込みます。

まぁとりあえず僕は「呑み鉄」ですので...

 

朝8時前から失礼します。

完全に休日観光気分です。

ウフフ

 

鈴川絢子さんのイラストだって!

この前レトロに撮影きたよん。

めっちゃ綺麗な人やった。

 

下呂を越えたころにもう一本。

プシュッッ!っといい音が響きます。

が、僕の席からだけ。笑

失礼しました笑

 

面白いのが、僕が乗り込んだ車両はおそらくイベントに参加する方々ばかり。

普通の車両だったら太陽が照り出すとカーテンを閉める音が響き渡ります。

ですが、この車両は鉄ちゃんだけ。

もちろんカーテンの音はしません。

わたし眩しかったから閉めたかったけどちょっと気まずくて閉めれんかった笑

 

話は変わって、

 

宮トンネルを抜けた時のこの景色が最高なのよ。

あぁ~!高山!

って感じ。

雪が積もっていると田んぼのとこは雪原になってめちゃくちゃ綺麗です。

もう春ですけど。

 

宮トンネルを抜けると高山はすぐです。

到着。

 

これだけ鉄分多めの人がいます。

この写真は長い腕を伸ばして撮影しております。

 

奥に見えるは今回主役のキハ85系。

この駅名と見られる日ももう少しだ。

寂しすぎる...

 

大人も子供も大好きな連結部分。

おじさんもおばさんも大好きな連結部分です。

 

改札階に上がります。

 

ぬお~!!!!!

これは泣ける!

どれだけ飛騨高山・下呂温泉の繁栄に貢献してくれたことか。

感謝の一言では全然足りないのだ。


メッセージである。

お疲れ様でしたの一言に尽きるね。

 

なんかこういうのあるとイベント感あっていいね!

ただいま飛騨高山。

 

観光客の気分!

この垂れ幕は「観光地へ来た!」っていうのを実感します。

駅前にはホテルが乱立しており、これも観光地って感じです。

 

とりあえず、高山でのフリータイムは観光してきます!

楽しむぞ~

 

 

僕がなぜここまでキハ85系にこだわるのか。

それは、

昔から実家の目の前をキハ85が通っていたから。

生まれた瞬間から僕の耳にはカミンズ製のエンジン音が染みついているのです。

 

32年生きてきましたが、ずっとこのエンジン音を聴いてきました。

心地よいエンジン音。

 

たくさんの友達を乗せてきてくれました。

そして自分自身もたくさん乗りました。

 

本当に思い出しかない車両。

最後まで全力で見送るために、この車両を楽しむためにイベント参加しました。

 

まずは前半戦こんな感じにして、後半戦は愛しのキハ85にのりまーす!

ja.wikipedia.org